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> 一般人はただ美しいと見るだけだけど、知識があればその先に隠れている奥深い意味まで分かってより感動が深まる。のかな。
その先じゃなくて、向いている方向がそもそも違います。日本のまんがにもモードやコードがあって、それを知らないと「背景はすごい(けど、人物は異様だし、話もわけわからん)」ということになりますよ。日本人でまんがを読み続けている人なら自然と体得しているから「人物もかわいいし、話もおもしろい」とわかりますが。
モードははやりすたり、コードはジャンル(ラブコメとか)に相当しますが、優れた作品ほど一作品一ジャンルになります。そうなってくると体得では追いつかないので、専門家(まんが家や評論家やマニア)はそれとは別に「見たこともない新しいコードを理解する能力」を身に着ける必要があります。
どちらも、知識より訓練ですね。自動車教習みたいなもんです。指導者がいれば効率がいいけど、独学のいちばん痛いところです。
「背景はすごい」というのはまた別の感性だからそれはそれでよいものですが、それだけで「俺はまんがをよく知った」と言い出すと困りものだということです。
「トラックに轢かれて転生」「悪役令嬢」もコードですね。知らない人はなんのことやらわからないけど、知っている人は微妙な違いを楽しめる。そういうものが芸術一般にあって、そちらが本体だという話です。
そういう差異や経緯ないし系譜といったものは、芸術に限らずおよそ高度化した精神活動であればあらゆるものにあって、同時にそれをわかる必要のない第三者にとっては取るに足らない存在であることを当事者が認識しているもんだけどね。
天ぷらの味は揚げ油が左右するから、天ぷらの本質は天ぷらそのものじゃなくて揚げ油だ。油の違いが分からない奴は天ぷらを理解できてないんだから不味いとか言うな、って真顔で言いだすのが芸術界隈。
なんも知らなくたって、美味い天ぷらの味は大体の人にはわかるんだ。
そういう味になる理由が分かったからって、不味い天ぷらが美味くなるわけじゃない。天ぷら店でも持とうってんなら勉強したほうがいいだろうけどね。
> なんも知らなくたって、美味い天ぷらの味は大体の人にはわかるんだ。
芸術はそういう素朴な感性主義とたもとをわかつところから出発しましたこんなことを言っているとカモにされるだけです
現代の芸術は最先端の物理学のようなもので、専門教育を受けた人のさらに一部にしか理解できない古典芸術はニュートン力学のようなもので、高校レベルの物理学でもある程度は理解できるかわりに、先端にはならない芸術も学問も新規性が命だから、「みんながわかる」ものは害悪なんですよ
> 芸術も学問も新規性が命だから、「みんながわかる」ものは害悪なんですよ
選ばれし者しか理解し楽しめない「ゲンダイオンガク」みたいなもんですね(苦笑)
あなただって
> 選ばれし者しか理解し楽しめない「ゲンダイソリュウシブツリガク」みたいなもんですね
なら(苦笑)はつけないでしょうたんに「物理学には手が出ないけど、芸術ならチョロそう」とナメてるだけですねこういうところで地頭の良しあしがでるもんです
現代ものに自負があるのはわからなくはないですが、古典からもともとそんなもんです。単なる消費一点の庶民が絵画にせよ書籍にせよ「鑑賞」するようになったのは最近のことで、昔からそういう対象は相手にされていない、というのが実際のところ。古典絵画とったってシンボルを承知せずに見てわかるわけ無いでしょう。
まぁ、言ってみれば公案に近いかな。鑑賞方法として間違っているわけではないとしても、程度は出てしまうものです。
シンボルだけだとトリビアになるけどねテレビの名画解説なんかがこれ大事なのは絵画がおかれた文脈よこれを理解するには学問的方法がいちばん効率が良い
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
コードは大変 (スコア:0)
> 一般人はただ美しいと見るだけだけど、知識があればその先に隠れている奥深い意味まで分かってより感動が深まる。のかな。
その先じゃなくて、向いている方向がそもそも違います。
日本のまんがにもモードやコードがあって、それを知らないと「背景はすごい(けど、人物は異様だし、話もわけわからん)」ということになりますよ。
日本人でまんがを読み続けている人なら自然と体得しているから「人物もかわいいし、話もおもしろい」とわかりますが。
モードははやりすたり、コードはジャンル(ラブコメとか)に相当しますが、優れた作品ほど一作品一ジャンルになります。そうなってくると体得では追いつかないので、専門家(まんが家や評論家やマニア)はそれとは別に「見たこともない新しいコードを理解する能力」を身に着ける必要があります。
どちらも、知識より訓練ですね。自動車教習みたいなもんです。指導者がいれば効率がいいけど、独学のいちばん痛いところです。
Re: (スコア:0)
「背景はすごい」というのはまた別の感性だからそれはそれでよいものですが、それだけで「俺はまんがをよく知った」と言い出すと困りものだということです。
Re: (スコア:0)
「トラックに轢かれて転生」「悪役令嬢」もコードですね。知らない人はなんのことやらわからないけど、知っている人は微妙な違いを楽しめる。
そういうものが芸術一般にあって、そちらが本体だという話です。
Re: (スコア:0)
そういう差異や経緯ないし系譜といったものは、芸術に限らずおよそ高度化した精神活動であればあらゆるものにあって、
同時にそれをわかる必要のない第三者にとっては取るに足らない存在であることを当事者が認識しているもんだけどね。
天ぷらの味は揚げ油が左右するから、天ぷらの本質は天ぷらそのものじゃなくて揚げ油だ。
油の違いが分からない奴は天ぷらを理解できてないんだから不味いとか言うな、
って真顔で言いだすのが芸術界隈。
なんも知らなくたって、美味い天ぷらの味は大体の人にはわかるんだ。
そういう味になる理由が分かったからって、不味い天ぷらが美味くなるわけじゃない。
天ぷら店でも持とうってんなら勉強したほうがいいだろうけどね。
Re: (スコア:0)
> なんも知らなくたって、美味い天ぷらの味は大体の人にはわかるんだ。
芸術はそういう素朴な感性主義とたもとをわかつところから出発しました
こんなことを言っているとカモにされるだけです
現代の芸術は最先端の物理学のようなもので、専門教育を受けた人のさらに一部にしか理解できない
古典芸術はニュートン力学のようなもので、高校レベルの物理学でもある程度は理解できるかわりに、先端にはならない
芸術も学問も新規性が命だから、「みんながわかる」ものは害悪なんですよ
Re: (スコア:0)
> 芸術も学問も新規性が命だから、「みんながわかる」ものは害悪なんですよ
選ばれし者しか理解し楽しめない「ゲンダイオンガク」みたいなもんですね(苦笑)
Re: (スコア:0)
あなただって
> 選ばれし者しか理解し楽しめない「ゲンダイソリュウシブツリガク」みたいなもんですね
なら(苦笑)はつけないでしょう
たんに「物理学には手が出ないけど、芸術ならチョロそう」とナメてるだけですね
こういうところで地頭の良しあしがでるもんです
Re:コードは大変 (スコア:1)
現代ものに自負があるのはわからなくはないですが、古典からもともとそんなもんです。単なる消費一点の庶民が絵画にせよ書籍にせよ「鑑賞」するようになったのは最近のことで、昔からそういう対象は相手にされていない、というのが実際のところ。古典絵画とったってシンボルを承知せずに見てわかるわけ無いでしょう。
まぁ、言ってみれば公案に近いかな。鑑賞方法として間違っているわけではないとしても、程度は出てしまうものです。
Re: (スコア:0)
シンボルだけだとトリビアになるけどね
テレビの名画解説なんかがこれ
大事なのは絵画がおかれた文脈よ
これを理解するには学問的方法がいちばん効率が良い