パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国企業JINKEと「小説家になろう」が共同で開催する小説大賞、中国に配慮して応募内容に制約」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    隠している基準で判断されるより、応募前からこういった評価基準が公表されているという点はとても評価できる。

    というか「中国でも翻訳して売れる小説が欲しい!」という要件定義がハッキリしていると見るべきでは?

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      評価基準と言うほど明確なものじゃないよ。
      もう少し露骨に言えば「これだけ書いとけば、気にくわない作品は何とでも理由付けて排除できる」ぐらいに緩い。その目的が出来レースなのか言論弾圧なのか、はたまた玉虫色の表現を狙っての失敗なのかはわからんけど。

      「今日はいい天気だから~」という書き出しだけでも「中国の大気汚染問題を批判してる!」と言えちゃうんだよ。普通ならそんなの難癖だと一笑に付すけど、今回みたいな変な縛り方してると、それはちょっと脳天気すぎる。

      小説として成り立つレベルで、この審査基準に触れないと断言できるモノを作れたら、そいつは間違いなく天才だ。その能力を生かす場所がどれぐらいあるかは知らんけど。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月15日 18時53分 (#3717125)

        応募小説の選考基準なんて「何らかの投票数だけで決める」って最初から明示しているもの以外、
        元々審査員の主観で決まるんだから「どうとでも解釈して却下理由にできる規定」なんて作るまでもないよ。
        ちょっと穿ち過ぎ。むしろこういう政治的配慮で落選とする作品を、
        別の名目で落とさず正直に要件で落とす訳でむしろ透明性が高い。

        政府の意向で制約にまみれてるのは根本的にクソだがなw

        親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...