パスワードを忘れた? アカウント作成

朝日新聞、「ガンは真菌で重曹や食事療法で治せる」という書籍の広告を掲載し物議を醸す」記事へのコメント

  • Twitter様様 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年11月16日 8時41分 (#3717316)

    この件が素晴らしいのは、Twitterでなされた指摘を朝日新聞社の公式アカウントが引用RTして確認状況を広報したことだと思います。
    https://twitter.com/asahi_koho/status/1194525431052947462 [twitter.com]
    https://twitter.com/asahi_koho/status/1194910704731484161 [twitter.com]

    「Web 2.0」で書き手と読み手の一方的な関係性が変化したと言われて久しいですが、いくら巨大掲示板やスラドで声を上げても黙殺してきた大手メディアが、勤務医の個人アカウントの発言を拾って訂正にこぎ着けるまでに至ったのは感慨深いものがあります。

    ただこれ、広報アカウントの中の人がネットリテラシーに長けていたので個人的に動いただけといった感もあり、組織的に問題を防いだり事後検証する仕組みがあったのかというと疑問に思います。今回だけの特別対応にならないよう、継続して広告の適正化に努めていただきたいです。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      どうせTwitterから指摘が来るから事前の確認せずに後で対応すればいいな、というのが出てきそう。
      新聞屋は広告収入目当てだから確認にリソース割いたら儲からないだろうし。

      # しかし自社への批判記事は機械的に排除

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...