アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
まず定義してくれ (スコア:2, すばらしい洞察)
よいおたくわるいおたくの定義 (スコア:1, 参考になる)
よいおたく「やあ、そのマンガを読んでいるのかい。その作者は○○と言う作品に影響を受けたんだ。おっと、他にはこんな作品もあるよ。それがおもしろければ、あまり知られていないけど、こっちもお勧めだね。」
Re:よいおたくわるいおたくの定義 (スコア:0)
取ってくるオタクがいるかい。
オタクって (スコア:0)
●アニオタ
声優・作画etcにしか興味無いと、対象は映像及び音のみになる。
「店から買う」以外の社会性は無くてもどうにでもなる。
●ゲーマー
雑誌やネットで情報を拾やすいため、あまり横のつながりはいらない。
だが、ゲーセン繋がりで仲良くなりやすい土壌はあるにはあるし、それで結婚した人間も知っている(^-^;
・・・ケンカも多いがな。
●レイヤー
最悪、カメコ等写真取る人とのやり取りがあれば行けちゃうが、
横のつながりはあるっぽい。
●同人
自分で売る時orゲスト原稿時、依頼主とのやり取りがあるので、
社会性(というか社交性)は比較的高くないと辛い。
●コレクター
己一人で集めるというのはなかなか至難の業なので、
意外と横のつながりがあるらしい。
●パソコンオタ
パーツ屋とかと仲良くなると便利だよね。
他は、色々ありすぎて知らない。鉄分豊富な人とかどうやって情報集めてるんだろ?
場所とシチュエーションによるけど、
多少顔なじみだと声かけてくる。ってな場はあることだけ。とりあえず。
でも、一般的にオタクつったらアイドルオタとアニオタだろうねぇ。
そのイメージ先行で来られたら、社会性は確かにあんまりいらないだろうなぁ。
アイドルオタは知らんが(苦笑)。
Re:オタクって (スコア:1)
まぁ、(上手く/強く)なりたいとあまり思わずに遊べる範囲で遊ぶ分にはそんなものなのかもしれない。
Re:オタクって (スコア:0)
×一般人から見た場合、色々いるからね。
○一般人から見た場合は1種類でも、実際には色々いるからね。
訂正いたします。