アカウント名:
パスワード:
大多数のプレイヤーはそうではありません。 「どうせRPGをするならば、みんなと一緒に楽しくやりたい」という願いを持つ人は 「何を遊ぶにしても、一人でやるより、みんなと一緒に楽しくやりたい」 という性格の持ち主が多いということです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
反論 (スコア:2, 興味深い)
想像で語っているのではなく、寧ろMMORPG にどっぷりハマった経験があるからこそ外側からアンケートで突いて机上で結論を出す学者さんに反論したくなります。
「互酬性」「信頼感」といったものは存在すると思いますがその質、内容は別物で、オンラインの社会性と現実世界の社会性もやはり異なります。
オンラインゲームのコミュニケーションは現実にと様々な点で異なります。特に相手との会話が長時間に及んだり、情緒的な内容の多くな
体験者は視野が狭くなりがち (スコア:1, 興味深い)
> せんが、所詮現実とは大きな隔たりがあります。
オンラインRPGと現実を比較してはナンセンスです。
「現実を選ぶ」か「オンラインRPGを選ぶ」かではありません。
RPGで遊びたくなったとき
「オンラインRPGを選ぶ」か
「(オンラインではない従来の)シングルプレイRPGを選ぶ」か
のいずれを選択するかということです。
そして、「オンラインRPGを選ぶ」集団は
「シングルプレイRPGを選ぶ」集団と比べて
統計的にどういう違いがあるのかを見つめる必要があります。
オンラインRPGにハマってし
Re:体験者は視野が狭くなりがち (スコア:0)
Re:体験者は視野が狭くなりがち (スコア:0)
Re:体験者は視野が狭くなりがち (スコア:0)
Re:体験者は視野が狭くなりがち (スコア:0)