アカウント名:
パスワード:
> 「なにわ筋線」の「北梅田駅」(仮称。2023年春開業予定)
これはちょっと誤解を招く表現。
「北梅田駅(仮)」は、まず「おおさか東線」の駅として2023年開業予定で、その後、2031年に「なにわ筋線」が開通する予定。
今回のホームドアは、「なにわ筋線が開業すると多種多様な車両が乗り入れることになるので、それを見据えて」、おおさか東線の開業段階で、自由度の高いホームドアを導入予定、というニュース。
で、今から12年後、開業から8年後となると、耐久性はどんなものかと気になります。ちょっとググった [google.com]ら、「従来型ホームドアの耐用年数は 20 年間、ロープ式ホームドアは 15 年、バー式ホームドアは 7 年間」だそうで。下手をすると次のリプレースも見えてくるんじゃないかと…(特に、サイネージ部分は「陳腐化」による置き換えの必要性が出てきそう)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
耐用年数はどれぐらいなんだろう (スコア:1)
> 「なにわ筋線」の「北梅田駅」(仮称。2023年春開業予定)
これはちょっと誤解を招く表現。
「北梅田駅(仮)」は、まず「おおさか東線」の駅として2023年開業予定で、
その後、2031年に「なにわ筋線」が開通する予定。
今回のホームドアは、「なにわ筋線が開業すると多種多様な車両が乗り入れることになるので、それを見据えて」、おおさか東線の開業段階で、自由度の高いホームドアを
導入予定、というニュース。
で、今から12年後、開業から8年後となると、耐久性はどんなものかと気になります。
ちょっとググった [google.com]ら、「従来型ホームドアの耐用年数は 20 年間、ロープ式ホームドアは 15 年、バー式ホームドアは 7 年間」だそうで。
下手をすると次のリプレースも見えてくるんじゃないかと…
(特に、サイネージ部分は「陳腐化」による置き換えの必要性が出てきそう)