アカウント名:
パスワード:
一体どこに6tもの荷物が置けるのだろう。そして、大型免許か。そういう意味で乗り手を選ぶよね。
積載は1587 kg。牽引は3400kg(ベースモデル)
9 Things You Need To Know About Tesla's Incredibly Weird and Possibly Genius Cybertruck [popularmechanics.com]
ありがとう。じゃ、6tは自重か。
最上位の3モーターAWDが、牽引力14,000 LBS(6350kg)以上なので、その事ではないかな。
で、急ブレーキ掛けるとブレーキパッドがまた焼けて、コンシューマーリポーツ誌で非推薦喰らうのか。
その前に、乗り心地が悪すぎると思われ。1.5トンの荷重に耐えられるサスは空荷で乗ると固すぎる。Responseの写真を見るとどうも積載時は後ろが下がっているので可変レートなんだろうけど。それに、重さいくらかわからんけど乗用タイプよりはるかに重いだろう。不整地に入ったら重すぎて出られないよ。
エアサスだよ
柔らかすぎて酔いそうだ。
積載量に応じて減衰力調整する機能ぐらい付いていそうだ
スカパーで観たクラシックカーを売ったり買ったりする商売の人は荷台に牽引装置をつけたピックアップで車載用セミトレーラーを牽いてた。米国ではセミトレーラータイプのキャンパーもあるようだしトレーラーヘッドに使えるのもアピールポイントなんだろう。
日本だと免許証の牽引可能な重量から牽引車の積載能力が無条件で引かれた重量しか牽引できないと思った。免許を受けず牽引できる750Kgは積載量がすでに超過してるので適用されない。2トンまでのライトトレーラー免許で500Kg弱を牽引できる。それ以上なら中型(もしくは大型)+牽引ということになりそう。ハードル高い。そもそも準中型に収まるのかかなり怪しいし。
だから日本じゃみんなローダー買う。中古車のオークションも、農作業でトラクター運ぶのもみんなローダー
確かにパット見プリウスよりも車内容積が少なく見える。もしかして車体がとんでもなくでかい?
その通り。発表では長さ:231.7インチx幅:79.8インチx高:75.0インチメートルにすると大体5.9m*2.0m*1.9m。モデルSと比較したら長さが90㎝、幅はほぼ同じで、高さが46㎝追加。アルファード [toyota.jp]より1m、グランエース [global.toyota]より60㎝長い感じをイメージすればデカさが解る。下手するとヒノノニトン(2トントラック)の一部グレードよりデカい。キャデラック エルドラド ビアリッツ [toyota.co.jp]とか普通に運用できる人向け。
これ、ピックアップトラックだからね。後ろ半分のカバーを外すと荷台が現れます。
https://insideevs.com/news/384073/tesla-cybertruck-design-requirements/ [insideevs.com]
荷台の縁が傾斜してると使いにくくてしょうがないんじゃないか、って?だってこれ、実際に業務に使うんじゃなくてファッションでピックアップを運転したがるアメリカ人に売る為のもんだからね。仕方ないね。
✕ファッションでピックアップを運転したがるアメリカ人に売る為のもんだからね。
〇税制上の都合で安く付くピックアップトラックでカッコイイ車が欲しいアメリカ人に売るもんだからね。
>でかい?かなりでかいよ、ピックアップトラックだもの下記のサイトの絵(一般的なピックアップトラック Ford F-150 と重ねたもの)を見るとよく解る。https://www.extremetech.com/extreme/302489-tesla-unveils-cybertruck-f-150 [extremetech.com]
ググってみた、ピックアップトラックに 6トンは無理だと解った。うーむ面目無い。フォードの F-150で積載重量 350㎏ とのこと、軽トラの上限と同じだ。
テスラのも、あの荷台に1トン以上の積載して、荷台の強度とか固定どうするのかという気がする。荷台の形状にピッタリはまってずれない、厚さ10センチで重さ1.5トンぐらいの鉄板を積めばいいのかな?
ベッドの溝がTスロットになっているらしいそれと壁に何が規格のレールが付けてある
中型で行けるんじゃないの?
6350Kgだけみるとそうなんだけど、定員6人て勘定に含まなくていいのか?という疑問がある。6350Kg以上とあって、以上ってなんだよ、という疑問もある。
そもそも、新規格の中型免許なんて大型取っても費用たいして変わらんのだから、みんな大型免許とる。普通のおまけについてた8t限定はアウト。
やっぱり、横に”自家用”とか書かなきゃいかんのだろうか。かっこいいというかかっこ悪いというか。
後ろにちゃんと荷台がある。https://www.tesla.com/ja_jp/cybertruck [tesla.com]
なかなかに未来的デザインだ。嫌いじゃない。
いやだから、そこに6tの荷物が載るとは思えないと言ってるわけだ。すくなくとも日本では車検証にそう書く以上は実際にそれに耐える構造がないとダメだよ。タイヤとか足回りも全部含めて。
荷台+牽引で6t
荷台は充電用発電機と燃料タンク用?
蒸気機関車みたいだな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
6t積み? (スコア:0)
一体どこに6tもの荷物が置けるのだろう。
そして、大型免許か。そういう意味で乗り手を選ぶよね。
Re:6t積み? (スコア:2)
積載は1587 kg。牽引は3400kg(ベースモデル)
9 Things You Need To Know About Tesla's Incredibly Weird and Possibly Genius Cybertruck [popularmechanics.com]
Re: (スコア:0)
ありがとう。
じゃ、6tは自重か。
Re: (スコア:0)
最上位の3モーターAWDが、牽引力14,000 LBS(6350kg)以上なので、その事ではないかな。
Re: (スコア:0)
で、急ブレーキ掛けるとブレーキパッドがまた焼けて、コンシューマーリポーツ誌で非推薦喰らうのか。
Re: (スコア:0)
その前に、乗り心地が悪すぎると思われ。1.5トンの荷重に耐えられるサスは空荷で乗ると固すぎる。
Responseの写真を見るとどうも積載時は後ろが下がっているので可変レートなんだろうけど。
それに、重さいくらかわからんけど乗用タイプよりはるかに重いだろう。不整地に入ったら重すぎて出られないよ。
Re: (スコア:0)
エアサスだよ
Re: (スコア:0)
柔らかすぎて酔いそうだ。
Re: (スコア:0)
積載量に応じて減衰力調整する機能ぐらい付いていそうだ
Re: (スコア:0)
スカパーで観たクラシックカーを売ったり買ったりする商売の人は荷台に牽引装置をつけたピックアップで車載用セミトレーラーを牽いてた。
米国ではセミトレーラータイプのキャンパーもあるようだしトレーラーヘッドに使えるのもアピールポイントなんだろう。
Re: (スコア:0)
日本だと免許証の牽引可能な重量から牽引車の積載能力が無条件で引かれた重量しか牽引できないと思った。
免許を受けず牽引できる750Kgは積載量がすでに超過してるので適用されない。
2トンまでのライトトレーラー免許で500Kg弱を牽引できる。
それ以上なら中型(もしくは大型)+牽引ということになりそう。ハードル高い。
そもそも準中型に収まるのかかなり怪しいし。
だから日本じゃみんなローダー買う。中古車のオークションも、農作業でトラクター運ぶのもみんなローダー
Re: (スコア:0)
確かにパット見プリウスよりも車内容積が少なく見える。
もしかして車体がとんでもなくでかい?
Re:6t積み? (スコア:1)
その通り。
発表では長さ:231.7インチx幅:79.8インチx高:75.0インチ
メートルにすると大体5.9m*2.0m*1.9m。
モデルSと比較したら長さが90㎝、幅はほぼ同じで、高さが46㎝追加。
アルファード [toyota.jp]より1m、グランエース [global.toyota]より60㎝長い感じをイメージすればデカさが解る。
下手するとヒノノニトン(2トントラック)の一部グレードよりデカい。
キャデラック エルドラド ビアリッツ [toyota.co.jp]とか普通に運用できる人向け。
Re: (スコア:0)
これ、ピックアップトラックだからね。後ろ半分のカバーを外すと荷台が現れます。
https://insideevs.com/news/384073/tesla-cybertruck-design-requirements/ [insideevs.com]
荷台の縁が傾斜してると使いにくくてしょうがないんじゃないか、って?
だってこれ、実際に業務に使うんじゃなくてファッションでピックアップを運転したがるアメリカ人に売る為のもんだからね。仕方ないね。
Re:6t積み? (スコア:1)
✕ファッションでピックアップを運転したがるアメリカ人に売る為のもんだからね。
〇税制上の都合で安く付くピックアップトラックでカッコイイ車が欲しいアメリカ人に売るもんだからね。
Re: (スコア:0)
>でかい?
かなりでかいよ、ピックアップトラックだもの
下記のサイトの絵(一般的なピックアップトラック Ford F-150 と重ねたもの)を見るとよく解る。
https://www.extremetech.com/extreme/302489-tesla-unveils-cybertruck-f-150 [extremetech.com]
Re: (スコア:0)
Re:6t積み? (スコア:1)
ググってみた、ピックアップトラックに 6トンは無理だと解った。うーむ面目無い。
フォードの F-150で積載重量 350㎏ とのこと、軽トラの上限と同じだ。
Re: (スコア:0)
テスラのも、あの荷台に1トン以上の積載して、荷台の強度とか固定どうするのかという気がする。
荷台の形状にピッタリはまってずれない、厚さ10センチで重さ1.5トンぐらいの鉄板を積めばいいのかな?
Re: (スコア:0)
ベッドの溝がTスロットになっているらしい
それと壁に何が規格のレールが付けてある
Re: (スコア:0)
中型で行けるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
6350Kgだけみるとそうなんだけど、定員6人て勘定に含まなくていいのか?という疑問がある。
6350Kg以上とあって、以上ってなんだよ、という疑問もある。
そもそも、新規格の中型免許なんて大型取っても費用たいして変わらんのだから、みんな大型免許とる。
普通のおまけについてた8t限定はアウト。
やっぱり、横に”自家用”とか書かなきゃいかんのだろうか。かっこいいというかかっこ悪いというか。
Re: (スコア:0)
後ろにちゃんと荷台がある。
https://www.tesla.com/ja_jp/cybertruck [tesla.com]
なかなかに未来的デザインだ。
嫌いじゃない。
Re: (スコア:0)
いやだから、そこに6tの荷物が載るとは思えないと言ってるわけだ。
すくなくとも日本では車検証にそう書く以上は実際にそれに耐える構造がないとダメだよ。タイヤとか足回りも全部含めて。
Re: (スコア:0)
荷台+牽引で6t
Re: (スコア:0)
荷台は充電用発電機と燃料タンク用?
Re: (スコア:0)
蒸気機関車みたいだな