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2年ぐらいやったか。レイドの難易度は桁違い。リネージュ2やらの比じゃなかった。20年前になるのか。いやー。懐かしい。ちなみにMMORPGデビューはUO。現在オンラインゲームは全くやらなくなったな。
久しぶりに轢かれに行ってみてはいかが?https://www.gamespark.jp/article/2019/10/25/94093.html [gamespark.jp]
ストーリーにはないけど。「レイド」という要素をはじめに導入したのもEQですね。最初期は最大72人のレイドが可能で、ギルドの人数が100人以上だったり、数十人規模のギルドが複数合同だったり。社会に出て組織運営したことあるような人でないと管理不可能だった。
SAOを古き良き時代のUOだと思うかEQだと思うかでいつオンラインRPG始めたか予測できてしまうな。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
酷いゲームだったことは覚えている (スコア:3)
こいつを知ってるかどうかで,VRMMO系ラノベの楽しみ方が変わってくると思う。
特にSAOあたりのゲームバランスはEverQuestのソレ。あの鬼畜難易度でデスゲームって酷いもんさね。
Re: (スコア:0)
2年ぐらいやったか。
レイドの難易度は桁違い。リネージュ2やらの比じゃなかった。
20年前になるのか。いやー。懐かしい。
ちなみにMMORPGデビューはUO。
現在オンラインゲームは全くやらなくなったな。
Re:酷いゲームだったことは覚えている (スコア:2)
トレインができる(できてしまう)のはコレが最初だっけ?
Re: (スコア:0)
久しぶりに轢かれに行ってみてはいかが?
https://www.gamespark.jp/article/2019/10/25/94093.html [gamespark.jp]
Re: (スコア:0)
ストーリーにはないけど。「レイド」という要素をはじめに導入したのもEQですね。
最初期は最大72人のレイドが可能で、ギルドの人数が100人以上だったり、数十人規模のギルドが複数合同だったり。
社会に出て組織運営したことあるような人でないと管理不可能だった。
Re: (スコア:0)
SAOを古き良き時代のUOだと思うかEQだと思うかでいつオンラインRPG始めたか予測できてしまうな。