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訃報:「EverQuest」を生み出したBrad McQuaid氏」記事へのコメント

  • 当時はリアルが忙しすぎてちょっと囓っただけだけど。
    こいつを知ってるかどうかで,VRMMO系ラノベの楽しみ方が変わってくると思う。
    特にSAOあたりのゲームバランスはEverQuestのソレ。あの鬼畜難易度でデスゲームって酷いもんさね。
    • by Anonymous Coward

      2年ぐらいやったか。
      レイドの難易度は桁違い。リネージュ2やらの比じゃなかった。
      20年前になるのか。いやー。懐かしい。
      ちなみにMMORPGデビューはUO。
      現在オンラインゲームは全くやらなくなったな。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月26日 22時38分 (#3722448)

        ストーリーにはないけど。「レイド」という要素をはじめに導入したのもEQですね。
        最初期は最大72人のレイドが可能で、ギルドの人数が100人以上だったり、数十人規模のギルドが複数合同だったり。
        社会に出て組織運営したことあるような人でないと管理不可能だった。

        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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