パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GPLソフトウェアの訴訟対策基金」記事へのコメント

  • うーん、訴訟費用だけでコトが片づくのかなぁ。いわゆるオープンソースなソフトウェアでさえも、最近は企業が如何様に動くかでその後の展開がガラッと変わってしまうことが現実になっているのに。RedHatがなかったら、ここまでLinuxが流行ることもなかっただろうとか(ほかのdistroの方ゴメンナサイ、でもこれは間違いないでしょう)。

    だから、逆に今はオープンソースなソフトウェアに関わるのであっても、採算を全く考えずに行動するのは損にしかならないでしょう。

    • 横流しの下りで少し補足。例えば不動産事業の王道は、なんにもない土地を切り開いて整備し、そこに付加価値をつけて他の人に売る。そうすると、土地を買ってくれた人がそこで商売をする(住宅の場合でも、そこに住む人がどこかで働けば間接的に商売をしているのと同じ)。するとその土地がおカネを産み出すことになり、土地の価値が上がってくれるわけです。

      で、ソフトウェアについても、あれほどコードの再利用が叫ばれながら、スクラッチで作ることがまだまだ多い。つまり、土地を切り開く行為が多いわけです。だけど、もし切り開いた土地をタダ同然

      • by Anonymous Coward on 2003年08月05日 12時27分 (#372251)
        >>住宅の場合でも、そこに住む人がどこかで働けば間接的に商売をし ているのと同じ)。
        暑さで脳がやられたか。
        あ、もともとだっけ。

        >>業界最低価格保証のような、もうすこし現実性のある配布指針 これのどこが現実的なのか小一時間...
        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...