パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トランプ大統領がAppleの工場を訪問、「米国に高賃金の仕事を取り返す」と述べる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    いつまでMade in USAだったんですかね?
    手元にApple Extended Keyboard2があるけどこいつはそうだった。

    • by Anonymous Coward

      Mac G4を蓋を開けたらケーブルやら何やらに "Foxconn"とデカデカと書かれていて、この頃からFoxconnって使われていたんだなぁ…と思ったけど。

      今もやっているか知らないけど、ヒューレットパッカードの"Meid in Tokyo"みたいに殆どのパーツとしては外国製(コンデンサとか個々には日本製だったりするが)だけど、組み立てだけを日本でやるのは日本製と言えるんだろうか?

      そういう意味では、AppleがMac Proをアメリカで作るようになっても、同じように最終組み立てだけになるような気もする。

      だけど、アメリカの国民にとって意味があるから、別に悪い事とは思わないというか、日本でもやってほしい位。

      • その商品にとってコアとなる技術・部品を組み込む工場がどこにあるのかによって「made in hogehoge」のhogehogeが決まる。
        コア技術・部品を組み込むのが日本ならmade in Japanになる。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月27日 12時39分 (#3722710)

          今のMacにとって『コアな技術』って何なの?って感じはある。

          プロテクト的な物を解除すれば、OSXがPCで動く事は確認されている。もうハードとしてはPCと変わりが(ほぼ)無い。部品としても同じだから、中国やら台湾やら日本やらで作られた部品で動いているだろうし、インテルCPUならイスラエルで作られているかも知れない。

          結局、ハードはPCでもOSXが動いていればMacというアイデンティティしか無いと思うが。OSXが動いているPCはどっちになるんだろう?

          話があっちこっち行ってしまったが。結局、コアな技術・部品を組み込んだ場所で良ければ、確かに最終組み立てだけでもメイドインUSAになりますね。

          親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...