パスワードを忘れた? アカウント作成

いつ終わるかわからないモノポリー「Monopoly Longest Game Ever」」記事へのコメント

  •  プレイ時間が長いったって、大勢が決してから延々と作業が続くだけで、終盤は負けてる方はもちろん、勝ってる方すら退屈で退屈でしょうがないゲームになるだろ。
     破産して資産がゼロになるともうやることがないのにひたすらサイコロだけ降り続けさせられるとかとんだ苦行やな。資産も資金もない状態でホテルマスとかに止まった場合に支払いはどうするのだろう。ないものは取れないからスルーするだけなら手番が回ってくるのが遅くなるだけのゲーム妨害要素でしかないぞ……。

     借金してでも払い続けるってルールでも問題大有りだけどな。
     トップのやつは借金ゾンビからひたすら搾取し続けて資金プールが膨れ上がる。そうなると他のプレイヤーのエリアに止まっても、チャンスカードで変なの引いても余裕で支払えて大きなダメージにならない。
     ゾンビが増えれば増えるほど2位のプレイヤーも現状維持がやりやすくなるが、逆転の目も積まれてしまう。

     あと、サイコロ1つだけってことは、人数が増えてくると後の手番のプレイヤーがめっちゃ不利になる気がするな。ただでさえ一周目のダイス運で勝敗が半分近く決してしまうゲームなのに、D6だけだと後から進むプレイヤーは一周目からほぼ誰かが購入済みのエリアに止まることになる。

     桃鉄で言うところのキングボンビーみたいなぎりぎりまで追い詰められてても一発逆転の可能性があるギミックの追加がないときっついぞこれ……。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 11時30分 (#3724218)

      現実オンラインの悪口はやめろ

    • by Anonymous Coward

      amazonの商品画像見る限り、通常のモノポリーをただルール改変しただけではなさそう
      ただ、根本的なルールがモノポリーのままなら、指摘通り後半は退屈になりそうだし、一方でそれに対抗しうるほどの逆転要素を入れるとかなり大味なゲームになりそうではある。
      そんなジレンマを解決する驚きのデザインがなされてたらすごいんだけど

    • by Anonymous Coward

      「 99 bottles of beer」という歌がある。
      https://petitlyrics.com/lyrics/2122867 [petitlyrics.com]
      99本のビールがある。一本のんだら98本。
      98本のビールがある。一本のんだら97本。
      .......
      1本のビールがある。一本のんだらもう残ってない。
      … みたいな冗談みたいな歌詞で、普通は最期まで歌いきる前に飽きてやめるって。

      このゲームもそういう類のジョークじゃないかな。

      「サイコロふるごとに、一杯ずつ酒を呑んでいく。
      途中で酔い潰れるか、或いは寝たら、そいつは戦意喪失と見なして負け。」
      酒呑みなら似たようなルールで徹夜麻雀とかしたことないかな?

    • by Anonymous Coward

      盤にマスが2重に並んでいて、Cの輪郭をなぞるように回るらしい。
      Goが2か所にあるので全員が同じ地点からのスタートではないんじゃないかな。
      不動産の数が異様に多い。(それ以上にTaxとChanceが多い)
      カラーグループは外周と内周両方にあるのを揃えないといけないらしい。

      それなりに考えられている風ではある。ネタ切れ感は否定できないが。
      まあ、コアなファンのコレクション目当てかな。

    • by Anonymous Coward

      最近のは知らないがキングボンビーはやりすぎだと思う
      せめて3発連続で逆転ぐらいがいい

      • by Anonymous Coward

        最近のは酷い
        徹底して破壊されまくる上に防御手段がまるでない

        • by Anonymous Coward

          最後までトップとビリが逆転するチャンスがあるから、参加者全員が最後まで楽しめるパーティゲームとしてはある意味拾に正しい。
          信長の野望シリーズを一度でもやったことのある人はわかるだろうが、資産の差がそのまま戦闘力の差になるゲームの後半は実につまらない。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...