パスワードを忘れた? アカウント作成

自動運転車の公道実験中の事故、5年で6件」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 15時55分 (#3724872)

    >エラー発生時に自動的に停車できるよう改良を行ったそうだ

    自動停車時に追突される → エラー発生時に停車しない改良を行う
    までは読めた。

    #人間が運転していれば問題が無さそうな状況で急に停車されるって、煽り運転も的な怖さがある気がする

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      別に必ずしもエラー発生と同時にその場で非常ブレーキ発動する訳ではないと思うけど
      人間が急に停車しないのが正しいとも限らないのでは? 漫然と運転して死に至るケースは良くある

      • by Anonymous Coward

        普通は停車する時は、緩やかに減速して路肩に寄せて駐める。
        それでも事故る時は事故る。

        今の自動運転車でエラー時の停車なんて、ほぼ「その場に停止」以外ありえんだろうし、
        どうやったところで危険極まりない。

        • by Anonymous Coward

          市販レベル2運転補助の場合は舵中央でハザード付けて徐々に減速する実装だったと思うけど

        • by Anonymous Coward

          僕の考えでは危険だから危険とか言うトートロジーだけやん家

    • by Anonymous Coward

      高速道路ではむしろ停車するのがリスクになるからな
      夜の高速道路なんて、事故や故障で停車→トラックに突っ込まれる
      が定番だから

    • by Anonymous Coward

      > 公道を使ってデバッグとか怖すぎる
       
      公道には今も飲酒・薬物・認知症を決めた方々がゴロゴロいて、
      事故っても保障すら期待できないわけだけどそっちはいいの?
      将来のために、自動運転のデバッグはむしろ積極的にやるべきではと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      公道じゃないと「公道のデバッグ」が行えない、というのは少し考えたらわかること。
      「全く同じ街並み」「ほぼ同じような道路事情(自動車や人、自転車等の往来)」を再現出来れば公道じゃなくてもできるかもしれないけど。

      試験するにあたって周知はしているだろうし、車体に「実験用車両」と書いてあるから、注意して距離を置くこともできる。

    • by Anonymous Coward

      人間でも公道でエラー起こして事故るんだし、
      コンピュータも人間より事故率が少なけりゃべつにいいのでは?

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...