パスワードを忘れた? アカウント作成

自動運転車の公道実験中の事故、5年で6件」記事へのコメント

  • 元記事は「自動運転「安全」黄信号」「事故回避、運転手に依存」と否定的なタイトルに見えます。
    同条件の人間の運転の比べて事故の回数、深刻度はどんな感じでしょうか?
    人間と同じか少し良いくらいではおそらく世間は納得しない気もしますが

    • by Anonymous Coward

      逆だと思うんだ。
      先ずは人間と変わらないレベルは超えたとの証明後、初めて公道で試験すべきだろう。
      事故っても「たぶんきっと人間よりもマシな筈だ」ではやって欲しくない。

      • by Anonymous Coward

        実験場でパーフェクトとっても公道とは違うとか言い出すパターン

        • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 16時06分 (#3724885)

          それ言えるのは先ず、それっぽい試験場でパーフェクト出してからじゃないかな。
          この事例見ると、普通に検定中止喰らいそうなレベルだよね。

          • by Anonymous Coward

            公道走行が実現しないと試験場設計が出来ないんだよなぁ…
            そして一旦ソフトが完成してしまえば個別試験したところで機構試験にしかならない

            • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 16時25分 (#3724905)

              こんなの普通に免許センターでも検定終了で免許貰えんよなと。

              って事で、とりあえず自動運転車にも人間と同じ手順を踏んで免許を取得して貰うのはどうかと思ったりする訳だ。

              • 指示を音声でできるかどうか疑問だが、卒研相当の物は受けられそうだな

              • 人間と同じ手順を踏んで

                教官にいらいらぐちぐちねちねちと(ry
                // とらうま

              • by Anonymous Coward

                突発要素のないクローズド環境内での試験はさすがにやってクリアしてるでしょ…

              • by Anonymous Coward

                路上検定でスーパーの駐車場入り口の歩道からはみ出してるコーンを盛大に轢いて検定中止になったのを思い出した。
                (道路にはみ出しているコーンが悪い!とちょっと思ったのはないしょ)

              • by Anonymous Coward

                教習所や試験所って普通は貸し切りでは無いから、意外と突発要素が有るぞ。

              • by Anonymous Coward

                中国や米国の話じゃなくて日本だからなぁ…

              • by Anonymous Coward

                脱輪(大)になる前に停止しないと検定中止よ。

              • by Anonymous Coward

                「危ない!」って言葉とか、接近するサイレン音や各種異音に反応するシステムも無いのであれば、
                危険だから公道ではテストすべきじゃない。
                最近だと電車ですらモニターしてるのに。

              • by Anonymous Coward

                道路にはみ出してる幼女じゃなくて良かったですね

          • by Anonymous Coward

            コンタクトにゴミが入った感じの不運に感じるけど?
            再検定の結論は変わらんけどね

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...