パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オンラインゲームには社会性が必要」記事へのコメント

  • 反論 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    従来の一人で遊ぶRPGと比べればコミュニケーション能力が関わってくるかも知れませんが、所詮現実とは大きな隔たりがあります。
    想像で語っているのではなく、寧ろMMORPG にどっぷりハマった経験があるからこそ外側からアンケートで突いて机上で結論を出す学者さんに反論したくなります。

    「互酬性」「信頼感」といったものは存在すると思いますがその質、内容は別物で、オンラインの社会性と現実世界の社会性もやはり異なります。

    オンラインゲームのコミュニケーションは現実にと様々な点で異なります。特に相手との会話が長時間に及んだり、情緒的な内容の多くな
    • Re:反論 (スコア:-1, 荒らし)

      by Anonymous Coward
      このストーリーの何かが琴線に触れちゃったんでしょうが
      /.Jでかくも長々と語られている様子を見ると、あなたさまの社会性の程が良く分かりますです。

      つーか、どこにでも(現実でもオンラインでも)空気読めない人多いよね
      • by Anonymous Coward
        それほど長くはないと思うのですが、活字離れした中学生(普段は2chだけ利用)が夏休みを迎えたというのならば理解できます。
        • by Anonymous Coward
          自分の意見の要約すらもできない人の文章なんて読む価値無いことが多い。
          最近、読み飛ばす習慣が身についてきたかもしれない。
          この文も当然読んでない。
          #自分もよくだらだらと長く書いてしまうのでAC
          • by Anonymous Coward

            自分の意見の要約すらもできない人の文章なんて読む価値無いことが多い。

            要約って推敲のつもりで言っていますか?

            意見を短文に要約した上で表現して、それで全てを言ったつもりになられても、 読む方にとってみれば隙間を填めるためにあれこれ憶測しなきゃならないし、 それが一番迷惑なんですけどね。読み取るのは手間だし、不足分を何度も質問すれば少々長い 文を読むより時間がかかる。そのまま無理矢理話を続けると最後には「そんなこと言 ってません」なんて言いはじめる。逆に「すでに

            • by Anonymous Coward on 2003年08月05日 17時17分 (#372503)
              私は元Nifty住人でしたので、長い文を読むのは得意なほうです。
              そこでさんざ長い文を読まされまして。
              (4年間のログだけで1GBある、当然全部読んでます)
              そしてこういう結論に至ったのでした。

              反論を恐れるあまりいろんな逃げ道を作って無意味に膨らんだ
              文章を読まされる身にもなってみてくださいな。
              親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...