パスワードを忘れた? アカウント作成

AIに仕事を奪われる危険が最も大きいのは、大卒理系のホワイトカラー」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 10時22分 (#3725307)

    9歳で理系大学卒業出来るからね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2019年12月03日 11時02分 (#3725335)

      日本では、一部の例外を除き、学歴は『努力賞』
      この大学の入試をくぐれるだけの努力ができました、という程度。
      言い換えれば、今後もコレぐらいの処理に向けた努力はできますよという期待。

      一部を除けば、大学入試用の学力は努力の量にほぼ相関する。
      だから、学歴がある程度アテになる。が、それ以上は期待されていない。

      乱暴な言い方をすれば、入試は暗記でも相当のレベルまで対応できる。
      理解し、それに基づいて思考するよりも、
      パターンや情報をライブラリのごとく脳にインストールするだけで、
      そこそこ対応できてしまうから。

      学歴をそのレベルでしか使わないなら、それはAIの得意分野なわけで、
      早晩、大多数の人類は勝負にならなくなる。

      • by Anonymous Coward

        >だから、学歴がある程度アテになる。が、それ以上は期待されていない。
        それを理解できる人間が、AIに予算をつけなければ無意味。
        で、その「空気」を読む人間ばっかり取ってた東芝はどうなりましたか?
        シャープもそう。だからこそ、「空気」を読まないテリー・ゴウが再生できた。

        もっと言うなら、AIが「高齢者いらないから、医療費自己負担100%にしよう」と判断したとして
        (おそらく国の将来にとってはそれが正しい)、
        日本政府はそれに従うことができる?できないでしょ。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...