アカウント名:
パスワード:
同じ入試通ったなら個別指導などに金をかけていない低所得者の方が優秀というのは誤りです。何故なら、高所得者は中学受験で英語力が要求されなくても、幼少期から英語教育を受けていたりスポーツや楽器も習うなど、より多彩な教育を受けているからです。
「貧富の差は学力の差、だから学問をしろ」ということらしいが、当時としても学問をするには金が必要だったような気が…今だと図書館があるので金の有無が学力の差にはならなさそうな気はするが効率で言えば金かけた方が良いよなぁ。
多彩な教育を受けてその程度なら、入学後同じ教育を受けた場合伸びる見込み無いですね。
中学受験では英語力はあまり要求されないことが多いが、中学受験の勉強だけしてきた低所得者が、幼児期から英会話等も習っていた高所得者を追い越すことは不可能に近い。中学から英語・英会話を始めた人が、幼児期からやっていた人を追い越すには、他の勉強や部活動などをしながらでは難しい。
そもそも幼少からやってるからといって必ずしも伸び続けるわけでもないし、「受験のタイミング」で追い越す必要はない。
・今回の話で必要としている人材 昔からやってても伸び続けてる人 勉強時間は短いけど頭打ちな人より伸びしろがある人
・今回の話で必要としていない人材 (勉強時間に関係なく)頭打ちな人
これはそういう話。
「同じ成績なら勉強時間(≒親の年収)が少ない低所得者層のほうが伸びしろがある」ってことじゃん
> 同じ入試通ったなら・・・
所得と優秀さの比較なんて何処にも書いてないぞ、学力を金で補って貰っていた子は、入学後に学力が落ちるケースがある、それだけ。奨学金の話題とも直接的にはリンクしていない。「地頭がそれほどでもない子を金の力で開成に入れても後々皆についてゆけないから止めておけ」という常日頃の本音をを婉曲に表現しているだけ。
根性がある子がほしい、だなもはや地頭そこそこならいくら金かけても開成中学には入れません
それ優秀かどうかではないのでは。ただ経験あるかないか(金をかけたかどうか)の違いだよね。優秀かどうかって、同じ結果を短期間(または低コスト)で達成することじゃない?同じだけの金と体験を与えたら、きっと同じ入試を通った低所得者の子の方が上に行くんじゃない?
幼少期から英語教育・スポーツ教育・音楽教育なんて、続けて無い限り残らないよ。スポーツ教育ならその競技の選手としてオリンピックを目指すとか、音楽教育なら世界的なコンテストを目指す(当然プロの演奏者を目指す)とか。
これは学業成績なんかどうでも良い世界に入るって事だね。そういう情操教育が学業に与える影響は非常に限定的だろうね。同様に小学校の英語も効果は限定的だろうし、昨今のスピーキング・ヒヤリングを重視した英語教育もそうだろうよ。英語を話す・聞くなんざ、英語しか話せない彼氏・彼女を持てば、直ぐに出来るようになるてなしろものよ。
そんな事より、日本語をまともに扱える能力を養うべきだと思うね。日本語が不自由な自称日本人、多すぎ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
同じ入試通ったなら高所得者の子の方が優秀 (スコア:0)
同じ入試通ったなら個別指導などに金をかけていない低所得者の方が優秀というのは誤りです。
何故なら、高所得者は中学受験で英語力が要求されなくても、幼少期から英語教育を受けていたりスポーツや楽器も習うなど、より多彩な教育を受けているからです。
Re:同じ入試通ったなら高所得者の子の方が優秀 (スコア:1)
「貧富の差は学力の差、だから学問をしろ」ということらしいが、当時としても学問をするには金が必要だったような気が…
今だと図書館があるので金の有無が学力の差にはならなさそうな気はするが効率で言えば金かけた方が良いよなぁ。
Re:同じ入試通ったなら高所得者の子の方が優秀 (スコア:1)
多彩な教育を受けてその程度なら、入学後同じ教育を受けた場合伸びる見込み無いですね。
Re: (スコア:0)
中学受験では英語力はあまり要求されないことが多いが、
中学受験の勉強だけしてきた低所得者が、幼児期から英会話等も習っていた高所得者を追い越すことは不可能に近い。
中学から英語・英会話を始めた人が、幼児期からやっていた人を追い越すには、他の勉強や部活動などをしながらでは難しい。
Re: (スコア:0)
そもそも幼少からやってるからといって必ずしも伸び続けるわけでもないし、「受験のタイミング」で追い越す必要はない。
・今回の話で必要としている人材
昔からやってても伸び続けてる人
勉強時間は短いけど頭打ちな人より伸びしろがある人
・今回の話で必要としていない人材
(勉強時間に関係なく)頭打ちな人
これはそういう話。
Re: (スコア:0)
同じ入試通ったなら個別指導などに金をかけていない低所得者の方が優秀というのは誤りです。
何故なら、高所得者は中学受験で英語力が要求されなくても、幼少期から英語教育を受けていたりスポーツや楽器も習うなど、より多彩な教育を受けているからです。
「同じ成績なら勉強時間(≒親の年収)が少ない低所得者層のほうが伸びしろがある」
ってことじゃん
Re: (スコア:0)
> 同じ入試通ったなら・・・
所得と優秀さの比較なんて何処にも書いてないぞ、学力を金で補って貰っていた子は、入学後に学力が落ちるケースがある、それだけ。奨学金の話題とも直接的にはリンクしていない。
「地頭がそれほどでもない子を金の力で開成に入れても後々皆についてゆけないから止めておけ」という常日頃の本音をを婉曲に表現しているだけ。
Re: (スコア:0)
根性がある子がほしい、だな
もはや地頭そこそこならいくら金かけても開成中学には入れません
Re: (スコア:0)
それ優秀かどうかではないのでは。
ただ経験あるかないか(金をかけたかどうか)の違いだよね。
優秀かどうかって、同じ結果を短期間(または低コスト)で達成することじゃない?
同じだけの金と体験を与えたら、きっと同じ入試を通った低所得者の子の方が上に行くんじゃない?
Re: (スコア:0)
幼少期から英語教育・スポーツ教育・音楽教育なんて、続けて無い限り残らないよ。スポーツ教育ならその競技の選手としてオリンピックを目指すとか、音楽教育なら世界的なコンテストを目指す(当然プロの演奏者を目指す)とか。
これは学業成績なんかどうでも良い世界に入るって事だね。そういう情操教育が学業に与える影響は非常に限定的だろうね。同様に小学校の英語も効果は限定的だろうし、昨今のスピーキング・ヒヤリングを重視した英語教育もそうだろうよ。英語を話す・聞くなんざ、英語しか話せない彼氏・彼女を持てば、直ぐに出来るようになるてなしろものよ。
そんな事より、日本語をまともに扱える能力を養うべきだと思うね。日本語が不自由な自称日本人、多すぎ。