パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2ch発:折り鶴14万羽プロジェクト」記事へのコメント

  • こんにちは。私はいわゆる2ちゃんねらーの一人です。
    今回の折鶴の件ですが、この折鶴には2つの折鶴があると考えます。

    1. すでに焼失してしまった、反戦への思いが込められた折鶴
    2. 2ちゃんねらーが折った折鶴

    1.の折鶴は、広島県民にしてみれば「非核・反戦への想いそのもの」であり、
    焼失は大変ショッキングな出来事でしょう。
    「非核・反戦への想いが焼失した」わけですから、
    感情的になって(重要)怒りを覚える人も少なくないでしょう。

    で、2.の今回の祭りで折られるであろう大量の折鶴には、非核とか
    反戦の想いは(ほとんどの鶴には)込められていないと思いますよ。
    ただ祭り
    • by Anonymous Coward on 2003年08月05日 18時20分 (#372553)
      広島市民です。
      何か誤解されているようですが、贈られた折鶴は広島県民/広島市民へ贈られたものではありません。
      全世界の人が平和を祈念する場所である平和記念公園へ贈られたものです。
      広島市(そして広島市に市民税を納めて広島市の活動を助けている広島市民)は、その贈られてきた平和記念公園という場の管理者に過ぎません。
      神社に絵馬を奉納したとして、それはその神社の神主に贈っている訳じゃないでしょ?それと一緒です。

      重要なのは、広島市民がどう思うかではなく、贈る人がどういう想いを込めて贈るかだと思います。
      と言ってもひらすら平和への祈りを込めて折った折鶴が尊いもので、単にネタとして折った折鶴が卑しいものであるとは私は思いません。
      人の想いというものは、優劣は付けられないものだと思います。
      たとえネタとしても、平和を望まない人は折鶴なんて折らないでしょう。
      平和というのは少数の真に平和を希求する活動をする人に支えられるものではなく、もっとカジュアルに「平和な方がいいよな」とチラリと心の片隅で思う多くの人々によって支えられるものだと思います。
      そういう意味では、たとえネタとしても、多くの人が参加するこのようなプロジェクトは好ましいものだと思います。

      ついでと言っちゃ何ですが、今回の事件の広島市民の受取方ですが、実は折鶴が焼かれるという事はしばしば起こっている事なのです。
      なので、取り立てて今回の事件が大きな衝撃を与えているという事はありません。
      もちろん多くの人の想いを込めた折鶴が焼かれるというのは残念であり憤りも感じます。
      しかし、折鶴というは焼かれて無くなってしまっても、そこへ込められた想いは無くなってしまうものではないと思います。
      今回の事件をきっかけに、カジュアルに、ほんのちょっとでも「平和」を考える人が増えれば、それで一歩前進だと思います。

      # 一広島市民の意見であって、全広島市民の総意とは違うかもしれませんが

      親コメント
      • >神社に絵馬を奉納したとして、それはその神社の神主に贈っている訳じゃないでしょ?それと一緒です

        いろいろ誤解がありました。説明ありがとうございます。

        >平和というのは少数の真に平和を希求する活動をする人に支えられるものではなく、もっとカジュアルに「平和な方がいいよな」とチラリと心の片隅で思う多くの人々によって支えられるものだと思います。

        ここらへんの行が、私のような軟派な参加者にとって大いに救いであります。

        >ついでと言っちゃ何ですが、今回の事件の広島市民の受取方ですが、実は折鶴が焼かれるという事はしばしば起こっている事なのです。

        鶴が焼かれる事件は今回始めて知りました。しばしばあるとはびっくり。

        私も小さい時、記念館と広場に行ったことがあって
        大量の写真や遺品に圧倒された思い出あります。

        正直、鶴が焼かれたということに関しては怒りというより、漠然とした虚無感のようなものがあるだけです。
        戦争を知らない私が「非核・反戦」などと言ったところで説得力などあるはずもなく、
        「想いを込めて」など、大いなる偽善。

        とはいえ、今回の事件に思うところありますし、イベントに参加して、形となれば楽しいんで。
        ウダウダ理屈こねるより、偽善を自称しつつも折ったほうがすっきりする

        と、考えた或る2ちゃんねらーの話だ。2ちゃんに総意など無い。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          良く見かけるけど…

          >ウダウダ理屈こねるより、偽善を自称しつつも折ったほうがすっきりする。

          なんでわざわざ”偽善”なんですかね?
          平和を祈る事は善だ!追悼の意を表すことは善だ!
          と断言すると何か不都合な事があるんでしょうか。
          • by wangwang (5732) on 2003年08月06日 6時34分 (#372928)
            「善だからやるぞ!」とか言い出すと、
            どっか [srad.jp]やどっか [1ch.tv]みたいに
            「偽善者の罪滅ぼしだ」とか「売名行為だ」と無責任に囃し立てる人がたくさん居るからじゃないですかね?:-P
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 断言すると何か不都合な事があるんでしょうか。

            もちろん、多くの人が内心は善だと思っているでしょう(w

            贈答品を相手に届ける時の言葉
              「つまらないものですが ドーゾ」
            と同じ日本独特の風習というか しきたりというか
            私は好きです。
        • >鶴が焼かれる事件は今回始めて知りました。しばしばあるとはびっくり。

          しばしばあるから延焼しないように細かくブースを区切ってあったり、監視カメラが付いてたりするんです。
          心無い人はどこにでもいる。
          2chにも。もちろん、/.Jにも。

      • >今回の事件をきっかけに、カジュアルに、ほんのちょっとでも「平和」を考える人が増えれば、それで一歩前進だと思います。

        /.jpも、もう少し平和になりますように……

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...