パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本地図センターの公式サイトが改ざん」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年12月16日 1時39分 (#3732016)

    自分は、某病院のサイトが改ざんされてフィッシングサイトにリダイレクトされてたのを発見し、病院側に報告したことがある。
    そのときも2回目以降は通常サイトが表示されていたので原因が病院サイトであることに気づきにくくなっていた。

    初遭遇時は、googleの検索結果からいくつかのページを別タブで開いてから見に行ったらそのうちの一つがフィッシングサイトになっていたけど、ブラウザの戻るとかはリダイレクト先の履歴で埋め尽くされていて元のページはわからずじまい。

    翌週くらいに偶然また遭遇して病院サイトが原因であることがわかり、色々試した結果 cookie でなく、IP が変わればリダイレクトが発生するようだった。
    自分はたまたま原因を特定できたけど、普通は「間違って変なところクリックしたかな?」とか思いそうだし、再現しない現象を報告しづらいし、リンク元とリンク先どっちが悪くてどっちに報告すべきかもわからないし、意外とやっかい。

    # そのときは、Google Safe Browsing にリダイレクト"先" を報告したんだけど、あれは正しかったんだろうか
    # 2回目以降は普通に見られる病院サイトを Safe Browsing 機能で塞ぐのはどうかと思ってそうしたんだけど、
    # リダイレクト先は複数(総数不明)あったみたいで、報告できたのは3つ程度なので、被害を防ぐ効果としては微妙なんだよね

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...