パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国でベーシックインカムの実証実験が広がる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年12月17日 19時14分 (#3732848)

    日本でBIを導入するとして、制度の主旨は各自の思いに任せるがその主旨を達成するためのべき論として、
    つまり財源の概念は捨ててBIが制度として意味を持つために必要な支給額として、
    全国民に月いくら配るのが良いと思う?

    # 個人的には夢想の産物だと思っている。月500ドルでは無意味だと思うが、そう思わない人はいるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      財源という概念を無視しても、それだけでは金額は語れない。

      というのも「今、喰うために嫌々、最低限の仕事をしている」人たちが働かなくなるため、労働力の供給が減少する。
      それはそのまま、特にサービス業等ではコストが上昇することが確実になるため、必然的に物価の上昇を引き起こすから。

      「財源と、BI導入による物価上昇を無視しても」というのなら語れなくもないかもだけど。
      それなら手取り12~15万ぐらいあれば十分じゃないかなぁ?

      • by Anonymous Coward

        喰うための仕事の量によるかも。あと、企業の数は最適な数との乖離がありはしないだろうか?多少淘汰集約しても成り立たないだろうか。そういう場合、効率化などにより、必要な労働力も減るんじゃないだろうか。

        • by Anonymous Coward

          企業の数は最適な数との乖離がありはしないだろうか?多少淘汰集約しても成り立たないだろうか。そういう場合、効率化などにより、必要な労働力も減るんじゃないだろうか。

          必要な労働力は減るけど、今度は寡占・独占が進行するから、結局は値上げ(物価上昇)方向に向かうだろうね。

          あとまあ、多様性が失われるのを是とするべきか。
          たとえば日本の外食産業の大半がマクドナルドに統合されれば、効率化は達成されるけど、それで国民生活は豊かになる?みたいな。

          • by Anonymous Coward

            多様性も豊かさには重要だけれど、その具合もあるよね。
            確かに外食がマクドのみになるのは厳しいけど、各ジャンル数社の大手と中小ポロポロくらいならいいんじゃないかな。もちろん地域によって人口は違うので全国で同じ厚みにはならないだろうけどね。

    • by Anonymous Coward

      現行生活保護費の1.5倍くらいかな。
      ほとんどの人が「これじゃ生活が楽しめない。働いて足しにしよう」と思える程度で、かつ他の収入が無くなっても最低限の生活と子供の義務教育周辺費用は賄えるレベル。
      要は、生活保護や各種雑多な手当・税控除の審査や手続きを無くしてしまって事務経費を節約するのが主で、可処分所得を大きく変えるものとしない。
      生活保護から脱するところでの逆転や扶養控除の壁を無くして、「働いたら手取りは増える」を崩さないようにできるようになるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      基本的に働かなくても生きていける額が必要だと思うので、生活保護費+αくらいじゃないでしょうか。

      α分は、生活保護で免除されている分の費用です。
      医療費などですね。
      よって、BIは15万円くらいじゃないでしょうか。

      ただし、働いていて収入のある世帯に同額を上乗せする形にすると財政破綻するので、基本給・最低賃金を大幅に下げます。
      例えば30万円の給料をもらってた人なら、BI分を下げて給料は15万円に。

      えええ?それじゃ15万円で大戸屋で働いてた人は給料ゼロになる???

      ま、そうですね。給料ゼロです。
      給料ゼロで大戸屋で「目が死んでる」とパワハラされても我慢して働くか、BIだけで何もしないで生きていくか、給料10万円の別の店に転職するかは自由ってことです。

      すなわち、ベーシックインカムは労働者の強力な武器。
      経営者や上司からパワハラされても「仕事を失ったら生活ができない」ので我慢するということもなくなる。

      ベーシックインカムが導入されたら、ほぼ間違いなくブラック企業は潰れて淘汰されるでしょうね。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...