アカウント名:
パスワード:
自動急ブレーキで後ろからドスンとはならないのかな?
人間が運転していても急ブレーキもあるから、条件としては同じなのか…
どうせなら、後続車にも伝わってニョロっと全体が減速するシステムにまで成長して欲しい。難しいか…
後続車も自動ブレーキで止まれるんじゃないかとは思うけど、急ブレーキを意味する可視光での車車間通信ってあってもいいかもね。
急ブレーキするとエマージェンシーストップシグナル、とかいう名前でハザードが高速点滅する車種あるから、それをカメラで検知したら後続車もブレーキかければいいのかも。
そして大型トラックの直前を走ってた車が犠牲になるんだな。
あくまで衝突が予想される時の補助システムだから、安全運転してる限りはそれが作動する前に自分で穏やかにブレーキかけるから大丈夫じゃね?
恐いのは、このブレーキに頼り切りになっちゃうヘッポコドライバーの存在。本来なら免許返納しちゃった方が良いくらいのド下手クソな奴でも、「自動ブレーキがあるから事故は絶対に起こさない。」「これからは自動ブレーキに任せておけば安全。」「俺は運転歴60年で今まで事故をおこしたことがないから大丈夫。」とか言ってアクセル踏みまくった場合かな。最期に何か起きるかは目に見えてる。
それで轢き殺した時は、「自動ブレーキを付ければ追突事故は絶対に起きないと思った。想定外」とか言い始めるんかな?#基本的に「衝突軽減ブレーキ」の方で呼んで欲しいな。#分かってない人は、自動運転なら居眠りしても大丈夫とか誤解してたでしょ。
他のツリーで「俺は自動ブレーキ無効化してる」って書いてる運ちゃんの話にも正しい部分があって自動ブレーキにも擬陽性と偽陰性があって偽陰性で止まり切れないだけならいいが技術力の低いメーカーだと
・下り坂の先の平坦な部分を「壁に接近中」と誤認したり・カーブのガードレールを「このまま直進すればぶつかる」と誤認したり・レーダー断面積が大きい高速道路の案内標識や橋梁を「大型車が高速接近中」と誤認したりする
いずれも「突然見つかった物体に高速接近中だがドライバーは反応できていない」と誤認するので自動で急ブレーキになるこれが技術的課題として存在するのは事実
トヨタ、前方障害物衝突軽減装置の不具合で約20,000台をリコール [it.srad.jp]関連リンクに入ってないね。
相手の車に強制的にブレーキをかける装置が発明されたら便利ついでに警察も、わざわざ、止まりなさいと言う必要も無い。
ハインラインの「道路を止めてはならない」かな?
そうなったとしてもエスカレーターの惨状と同じことになるでしょう「安全や全体効率なんかよりも急ぎたいオレサマを優先しろ!」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
後続車大丈夫かな? (スコア:0)
自動急ブレーキで後ろからドスンとはならないのかな?
人間が運転していても急ブレーキもあるから、条件としては同じなのか…
どうせなら、後続車にも伝わってニョロっと全体が減速するシステムにまで成長して欲しい。難しいか…
Re:後続車大丈夫かな? (スコア:1)
後続車も自動ブレーキで止まれるんじゃないかとは思うけど、
急ブレーキを意味する可視光での車車間通信ってあってもいいかもね。
急ブレーキするとエマージェンシーストップシグナル、とかいう名前でハザードが高速点滅する車種あるから、それをカメラで検知したら後続車もブレーキかければいいのかも。
Re: (スコア:0)
そして大型トラックの直前を走ってた車が犠牲になるんだな。
Re:後続車大丈夫かな? (スコア:1)
あくまで衝突が予想される時の補助システムだから、安全運転してる限りは
それが作動する前に自分で穏やかにブレーキかけるから大丈夫じゃね?
恐いのは、このブレーキに頼り切りになっちゃうヘッポコドライバーの存在。
本来なら免許返納しちゃった方が良いくらいのド下手クソな奴でも、
「自動ブレーキがあるから事故は絶対に起こさない。」
「これからは自動ブレーキに任せておけば安全。」
「俺は運転歴60年で今まで事故をおこしたことがないから大丈夫。」
とか言ってアクセル踏みまくった場合かな。
最期に何か起きるかは目に見えてる。
それで轢き殺した時は、
「自動ブレーキを付ければ追突事故は絶対に起きないと思った。想定外」
とか言い始めるんかな?
#基本的に「衝突軽減ブレーキ」の方で呼んで欲しいな。
#分かってない人は、自動運転なら居眠りしても大丈夫とか誤解してたでしょ。
Re: (スコア:0)
他のツリーで「俺は自動ブレーキ無効化してる」って書いてる運ちゃんの話にも正しい部分があって
自動ブレーキにも擬陽性と偽陰性があって偽陰性で止まり切れないだけならいいが技術力の低いメーカーだと
・下り坂の先の平坦な部分を「壁に接近中」と誤認したり
・カーブのガードレールを「このまま直進すればぶつかる」と誤認したり
・レーダー断面積が大きい高速道路の案内標識や橋梁を「大型車が高速接近中」と誤認したりする
いずれも「突然見つかった物体に高速接近中だがドライバーは反応できていない」と誤認するので自動で急ブレーキになる
これが技術的課題として存在するのは事実
Re: (スコア:0)
トヨタ、前方障害物衝突軽減装置の不具合で約20,000台をリコール [it.srad.jp]
関連リンクに入ってないね。
Re: (スコア:0)
相手の車に強制的にブレーキをかける装置が発明されたら便利
ついでに警察も、わざわざ、止まりなさいと言う必要も無い。
Re:後続車大丈夫かな? (スコア:1)
道路整備でとんでもないことになるだろうけど。
Re:後続車大丈夫かな? (スコア:2)
ハインラインの「道路を止めてはならない」かな?
Re: (スコア:0)
そうなったとしてもエスカレーターの惨状と同じことになるでしょう
「安全や全体効率なんかよりも急ぎたいオレサマを優先しろ!」