アカウント名:
パスワード:
スーパーセブン系とか、モーガンとかのスリーホイラーなんかも対象なのかな。ロシア製のクラシックな感じの車とか、欲しいと思ってたんだがな。
ラーダニーヴァか
ニーヴァは電子化が進んでるよ。インジェクション化されてるし。
>新型乗用車への自動ブレーキ搭載が義務付けられることになった
なので、輸入車に対しては2024年以降の新型車が対象で、既存の車両は対象外じゃないかな。
既存の車種についても2025年12月以降の販売分については同様の規制が課せられる
だそうで。
「車種」と「車両」が紛らわしいですが、既存の「車種」をモデルチェンジせず作り続けている場合でも、2025年12月以降にメーカーが【新車として】販売する分には自動ブレーキを搭載して売りなさいね、ということですね。2025年12月以前に販売済みの「車両」を中古車として販売する分には、同月以降に売買しても規制の対象にはならない、つまりあとから自動ブレーキを付けなければ売買できない、みたいなことにはならない。
これはシートベルトと同じ措置で、シートベルト規制のなかったころに販売された「車両」が中古車として流通しても、規制の埒外に置かれ続けているのと同じです。
ロシア製のUAZ-4xxとかだと、50年くらいモデルチェンジしてないから、これから自動ブレーキを搭載するとは思えない。スーパーセブンも、ほとんど電子化されてないし、モーガン・スリーホイラーも同様。これに自動ブレーキを搭載するのは、難易度が高そう。
モーガンとかなら、お金を注ぎ込むマニアが先進国に一定数居そうだから、サードパーティ製の自動ブレーキ・キットとか発売するメーカーが出てくる気がする。UAZとかロシア製の車って、そこまで執着するマニアがいるかなあ。マニアの数が見込めて市場がありそうなら、後付けキットが市販されるかもね。
//UAZのワンボックスをロボットに改造する人が出てこないかな。
マニアの数とマニア度は反比例する事が多いから、難しそうな気がする。
じゃあ販売中止で。それまでに登録されたものが乗れなくなるわけじゃないから、中古を買えばなにも問題ない。
スマホみたいなものを前に向けておいてブレーキワイヤをサーボで引っ張ればいいだけ
アメリカのメーカーあたりは政府と一緒になって非関税障壁って言って例外扱い要求してきそう。
欧州を巻き込んで規格作ったのでそうそう非関税障壁にはならないんじゃないかな。
いつ規制をつくったかにもよる。オバマ政権時代に作った規制だと平気で反故にするでしょ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
輸入車もか~ (スコア:0)
スーパーセブン系とか、モーガンとかのスリーホイラーなんかも対象なのかな。
ロシア製のクラシックな感じの車とか、欲しいと思ってたんだがな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ラーダニーヴァか
Re: (スコア:0)
ニーヴァは電子化が進んでるよ。インジェクション化されてるし。
Re: (スコア:0)
>新型乗用車への自動ブレーキ搭載が義務付けられることになった
なので、輸入車に対しては2024年以降の新型車が対象で、既存の車両は対象外じゃないかな。
Re: (スコア:0)
既存の車種についても2025年12月以降の販売分については同様の規制が課せられる
だそうで。
Re: (スコア:0)
「車種」と「車両」が紛らわしいですが、既存の「車種」をモデルチェンジせず作り続けている場合でも、2025年12月以降にメーカーが【新車として】販売する分には自動ブレーキを搭載して売りなさいね、ということですね。
2025年12月以前に販売済みの「車両」を中古車として販売する分には、同月以降に売買しても規制の対象にはならない、つまりあとから自動ブレーキを付けなければ売買できない、みたいなことにはならない。
これはシートベルトと同じ措置で、シートベルト規制のなかったころに販売された「車両」が中古車として流通しても、規制の埒外に置かれ続けているのと同じです。
Re: (スコア:0)
ロシア製のUAZ-4xxとかだと、50年くらいモデルチェンジしてないから、これから自動ブレーキを搭載するとは思えない。
スーパーセブンも、ほとんど電子化されてないし、モーガン・スリーホイラーも同様。
これに自動ブレーキを搭載するのは、難易度が高そう。
Re:輸入車もか~ (スコア:1)
モーガンとかなら、お金を注ぎ込むマニアが先進国に一定数居そうだから、サードパーティ製の自動ブレーキ・キットとか発売するメーカーが出てくる気がする。
UAZとかロシア製の車って、そこまで執着するマニアがいるかなあ。マニアの数が見込めて市場がありそうなら、後付けキットが市販されるかもね。
//UAZのワンボックスをロボットに改造する人が出てこないかな。
Re: (スコア:0)
マニアの数とマニア度は反比例する事が多いから、難しそうな気がする。
Re: (スコア:0)
じゃあ販売中止で。
それまでに登録されたものが乗れなくなるわけじゃないから、中古を買えばなにも問題ない。
Re: (スコア:0)
スマホみたいなものを前に向けておいてブレーキワイヤをサーボで引っ張ればいいだけ
Re: (スコア:0)
アメリカのメーカーあたりは政府と一緒になって非関税障壁って言って例外扱い要求してきそう。
Re: (スコア:0)
欧州を巻き込んで規格作ったのでそうそう非関税障壁にはならないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
いつ規制をつくったかにもよる。
オバマ政権時代に作った規制だと平気で反故にするでしょ?