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大型トラックやバスは2014年以降、新車で衝突被害軽減ブレーキの取り付けが義務化されて、たまに衝突被害軽減ブレーキ搭載車を運転することもありますが(トラックって寿命長いので、衝突被害軽減ブレーキ搭載車はまだそんなに普及していない)、最近では無効化してます。衝突被害軽減ブレーキ無効化はイメージが悪いので公に発言することはありませんが、私だけではなく、もう業界の常識といっても良いほど衝突被害軽減ブレーキの無効化(義務化により塔載された衝突被害軽減ブレーキを作動しないようにする)が当たり前になってきてます。
悪条件が重なると誤動作起こして危ないからです。レーダーの乱反射が原因なのか、雪道+ガードレール+カーブのよう複数の悪条件が重なる場面で誤動作起こしたことあります。トラック同士(リミッター搭載車同士)の追い越しの時に、後続車に迷惑がかからないよう1m以下の車間距離で走行車線に戻るトラックもいたりしますが、そういうのでも動作して危険が生じます(このケースは誤動作ではないかもしれませんが機械的な急ブレーキよりもゆっくりブレーキをかけて車間を開けた方が安全です)。
ブレーキで止まれば安全だと素人は考えるかもしれませんが、そんなことはないです。重量物(鉄筋)などを積んでいる場合、急ブレーキ掛けたらキャビンを貫通して大事故になりかねないし、精密機器を積んでいて積荷が崩れたら人を轢くよりもよっぽど賠償額は大きくなります。自動ブレーキは積荷に合わせたブレーキングなどしてくれません。理想論でいえば、急ブレーキ(フルブレーキ)をかけても荷崩れを起こさないようにすれば良いかもしれませんが、そんなことは現実的には不可能で、そんな積み込みをしたら物流コストが2倍3倍になるでしょう。
バスも衝突被害軽減ブレーキが既に義務化されていますが、立席を有する路線バスは新車にも搭載されてません(立ち乗り客が転倒する恐れがあるから政令で除外している)。バスは運転したことないですが、バスの運転手って、車内で人が倒れても車内事故として刑事・民事・行政処分の責任を負いますので、立ち乗りが多いときは人が飛び出しても急ブレーキをかけずに普通よりちょっと強めのブレーキだけかけて轢いて「ブレーキはかけたが間に合わず轢いてしまったと言え」と上司から口頭で指導されることもあるとのことです。だからこそ、10年ぐらい前まではシートベルトを着用することすら許されなかったわけです(法律では着用しなければならないが、上司からは着用が禁止されていたりした)。
ということで、一般の乗用車同士なら衝突被害軽減ブレーキが誤動作したところで、後ろの車も衝突被害軽減ブレーキで止まれば問題ないかもしれませんが、衝突被害軽減ブレーキが誤動作した場合、バスやトラックに追突されて、または鉄筋などが突き抜けたりて死ぬリスクもあります。
安全な車間距離をとっている車が少数派なのが現状ですから、衝突被害軽減ブレーキの誤動作は大事故に繋がります。全体の統計としては衝突被害軽減ブレーキ義務化した方が事故被害が少なくなったとしても、現状では、一般の乗用車においても、後ろからの追突リスクを考えると、運転技能が高い人は無効化した方が安全だと思います。
自動といっても状況などに応じた動作をするわけではないってのは古今東西からあることなので、いろいろと対策は必要だなとは思いますが
>精密機器を積んでいて積荷が崩れたら人を轢くよりもよっぽど賠償額は大きくなります。
この一文でやっぱ自動ブレーキは無効化できないようにしなきゃあかんと思ってしまうんだが?
自動ブレーキを意図的に無効化した車が事故起こして、保険が支払われず多額の賠償背負って初めて気が付くのかもしれない。
> 運転技能が高い人は無効化した方が安全だと思います。
これを自信満々に言っちゃう人がいるんだからね。そりゃあかんよ。トラックが居眠りで突っ込むなんてよくある話だが、そいつらは運転ヘタなのか?ふざけんじゃねえよ。
>> 運転技能が高い人は無効化した方が安全だと思います。
「運転技能が高い人は(その技能が発揮できる限りは)無効化した方が安全だと思います。」ですね・・・・・難しいところだと思います。
自動ブレーキ搭載車の追突死傷事故率は、非搭載車の半分の現実を見ると、自動ブレーキを切った方が安全とは俄には信じがたい。
シートベルトをしないほうが助かる説みたいなもんじゃないの?
ある意味、頷けるところはあるです。
職業ドライバーではありませんが、競技運転者ではあるので、限界に近い挙動をさせることはままあります。んで、そーゆーところで自分が意図しない動作をされると、即クラッシュ。
一般公道を普通に走っている場合でも、意図的な運転動作に割り込んでブレーキングされたりしたら恐怖です。ま、その運転動作自体が危険を生じさせるものなら論外ですが。
運送業界が過積載と過重労働で成り立っている現状を踏まえるに、業界改革(荷主が適正な料金を負担するとか、過剰なジャストインタイムを要求しないとか、荷主側の改革を含む)よりドライバー氏がいうように(ドライバーにとって)余計なシステムは切るオプションがあってもよいのかな、と思わなくもないです。追い越しができずに延着したとかいったら他の運送会社に即乗り換えでしょう。普通に考えて。
// 乗用車のスポーツモデルは、開閉器をつけておいて欲しい。
スポーツカーだろうと、トラックだろうと、公道で限界攻める運転しないでください。
そういう受け取られ方をしないだろうかと
とコメントしたのですが、私の書き方が悪かったでしょうか。精進します。
書き方が悪かったのか、ダメな状況をダメだと思っていないのか、どっちかでしょうね。
「意図的な運転動作に割り込んでのブレーキ」ってのはいわゆる、昨今話題の煽り運転ってことですね。たしかに自動ブレーキシステムが煽り運転を想定しているかは不安です。
煽り運転について、後方から煽られるものだけだと思ってる人もいますが、前に割り込んで減速して進路妨害をするのも煽り運転なんですよね。煽ってる意識はないだろうけど、前の車を追い越そうとして車線変更し、加速するとその前の車が車線変更してきて邪魔をすることがよくあります。これは現行法でも違反行為ですが、これをされると自動ブレーキが働くでしょうね。
でも、別にそれで自動ブレーキが働いても事故にはならないし、ならないように運転してるものですが。
ん…特に問題がある書き込みには見えませんけどね。彼は車を制御するデバイスだけに誤動作とか気になるよねーって言ってる(前半はね)だけに見えますよ。「意図的な…」は、ブレーキアシストシステムが介入する状況だけど、ドライバーがあえてそういう運転をした場合に作動しちゃった状況について言及されてるんで、割り込み運転のことじゃない気がします。
あ、最後間違えた。× 割り込み運転○煽り運転
すいません。
あなたの書き方が悪いと思います。
あなたが今回引用した部分が主題だとしたら、限界に近い挙動とか、過積載とか、過重労働とかいう話が全く意味を成しません。そうでないのなら、引用した部分はただの言い訳ですかね。
スラドにトラックの運転手さんがいるのもビックリですが、トラック運転手の無謀な運転で自動ブレーキが作動してしまって危ないから無効にしているというのもビックリです。
トラックって車間距離を取らずにピッタリくっついてきて煽ることが多いですね。俺はプロだから自動ブレーキシステムよりイケてるんだ、だから無効化すんだってとこですか。
イケてるプロの運転手でも常時前を見ているわけではないし、過労で居眠りしたり急病で気を失うこともあるわけだが、そんな時でも自動ブレーキシステムより安全に対処できるんだろうか。
あ~あ。
前走車がいてスピードが上げられないのに後ろからピッタリ煽られて、どないせっちゅうんじゃ。言うてみろや。
こういう流れが悪い道路で煽るトラックが止まれずに玉突き衝突して大事故、何人も死ぬ事故がこれまで何件起きてると思ってんだ。俺は知らんけど。
今時普通自動車でも自動ブレーキは付いてるので誤動作の心配は不要でしょ十分カーブで減速してればほぼ回避出来るそれに迷惑かからないように1m以下の車間というなら、最初から迷惑かからないように追い越さなければ良いどっちもリミッター車なんだから本来同じ速度でしょ
いろいろ書いてるけど、結局勝手に無効化の言い訳ずらずら書いてる気がするよ
無効化運転の言い訳にはならないが変なプラスモデが付いてるので一応稚拙な自動ブレーキだと何もない道路やカーブを「壁」「行き止まり」などと誤認して異常な全力ブレーキを起こすことがあるのは事実
とんでもない書き込みだと思います。
泥酔運転のトラックが高速で追突事故起こして、子供が生きながら焼かれた事故。あおり運転で停車した車にトラックが追突して、子供を残して両親なくなった事故。 そういう重大事故の防止機能をオフにするとか、免許停止にすべき。
低速走行時に作動するものなので、どちらのケースも防止できませんよ?
未だにこんな認識の人いるのか。低速時以外作動しない、低性能の自動ブレーキは今や少数派。まともな自動ブレーキ装備の車なら、完全停止で衝突回避きるのは50km/hぐらいまででも、100km/h走行時だろうが何だろうがブレーキは動作して減速し衝突時の被害を軽減できる。
路線バスが適用除外なのはバス停に人がいたら動作してしまうからでしょう。それに路線バスはギア3つしか使わない(ついてない)のでそれほどスピード出せない。# カタログ見れば4速と書いてあるが、ローは坂道発進用で普段は使わない飛び出した人を轢いてもちゃんと処分はくるよ?轢いた方がいいなんて大ウソだろ。
高額な積み荷といえば、ウチの近所にトレセンあるので競走馬を乗せたトラックをよく見る。彼らは決して速度超過しないし、車間も詰めない。
なんか無謀運転してるくせに勝手な言い訳してるだけにしか見えない。
賠償額を比較して人死にを選ぶのはやめておけ。先達が大失敗して、今や技術者や法務者、その他労働者の倫理教育で必ずと言っていいほどさらし者になっている。自分も大学で習ったし、その後会社で10回以上学ばされた。Wikipediaですまんが、偉大なる先達の屍:フォード・ピント事件 [wikipedia.org]
>もう業界の常識といっても良いほどどこの業界でしょうか。私も数年前まで運送業界(管理側ですが)にいましたが、そのような常識は存じておりません。中堅以上の業者であればそれなりに車両の更新が早いので、大型車の多くは軽減ブレーキ付きになっています。ただし、「特定の条件で誤作動の恐れ」というリコールがかかる場合もありその場合は無効化しますが。
>後続車に迷惑がかからないよう1m以下の車間距離で走行車線に戻る(車種により異なりますが)たとえトラック同士であっても「車間距離〇〇メートル以上」と指導されているはずです。後々ドラレコ確認などをされた際にも注意されると思います。
>重量物(鉄筋)などを積んでいる場合、急ブレーキ掛けたらキャビンを貫通して大事故になりかねないし、精密機器を積んでいて積荷が崩れたら人を轢くよりもよっぽど賠償額は大きくなります。重量物の荷崩れは完全に防ぐことは難しいですが、過去にあったキャビン貫通事故の殆どは積載量をオーバーしていたものです。最近は(特に大型資材の搬入が多い)工場、工事現場はコンプライアンスが厳しく、場合によっては特殊車両通行許可や車検証の提出を義務付け積載量や許認可をチェックするなど、積載量の明らかなオーバーは中々しづらいと思います。また、通常運行中の事故については保険でカバーするか、特に高価・特殊なものは荷主に求償権放棄特約付貨物保険の付保を求めることが多いかと思います。
> 運転技能が高い人は無効化した方が安全
この見極めが難しい。事故を起こすまでは事故を起こしたことがないはずで、だから、自分は事故など起こさないし起こしたことは無く運転能力に問題はないと、事故を起こしたときに事故を防げたかもしれない自動ブレーキを切ってしまわないかと。
1.大量の積み荷がある場合、というレアケースは今回の話とほぼ無関係。2.調査されていないのでは、自動ブレーキ無効化が常識なんてのは個人のごく狭い観測範囲の話と認識した方が良いと思う。
業界の常識は世間の非常識。なので一部の業界ではそういう運用もありうるとは思うが、少なくとも積み荷がない場合は重大事故は減るでしょう。誤動作によるマイナーな事故が増えたとしても(それも調査されているのでは?)そちらの方がマシでは。
>1.大量の積み荷がある場合、というレアケースは今回の話とほぼ無関係。
レアケースだと思ってる時点で、わかってないんだよな・・・・
レアケースだと思うかどうか、は付き合いのあるトラック運転手次第じゃないかなあ。周りがまともならレアケースだと思うだろうし、周りがブラックだらけor無法者ばかりなら「わかってないんだよな」になるだろうね。
まあ、過積載ってのはレアケースだと思うけど、最大積載量ギリギリってのは普通にあると思うけど。運送業者にしても荷主にしても、できるだけたくさん積みたい/積ませたい(=台数/回数を減らしたい)ってのは当然だと思うし。うちの会社は重量物の運搬を業者に頼んでいるけど、2つだと余裕、3つだと重量オーバーなんて場合だと、それは2つにしてもうちょっと軽いものを1つ追加して相積みで最大積載量ーαに調整する・・・ってのは日常茶飯事だし。がさばかりで軽いものとか、途中途中で配る配送なんかだと別ですけどね。
無効にしているトラックがあるって陸運局に垂れ込んどきますね
荷崩れして被害額が云々は、まあ人命優先で仕方ないと思う。ただ、荷物満載で勝手にブレーキが動作するのは不味そうな気がする。満載のトラックだと、基本ブレーキかけても乗用車みたいに止まらないし。コンテナトレーラーなんかだと、前の1台を避けるために、周りの数台を巻き込んで停止とかありそうな気がする。
荷崩れで運転席が半分になっちゃう可能性もある
>後続車に迷惑がかからないよう1m以下の車間距離で走行車線に戻るトラックもいたりしますが
と、まずトラックドライバーは安全運転という意識が欠如してるのデフォですよね走行中も車間距離詰めまくりがデフォだし80kmとかで走りながら前の車から3mも離れないよう密着し続けるとかいうのが標準的なトラックドライバーの運転まずそのキチガイじみたヘボ運転を矯正できなきゃ免許剥奪で良いと思う
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:2, 興味深い)
大型トラックやバスは2014年以降、新車で衝突被害軽減ブレーキの取り付けが義務化されて、たまに衝突被害軽減ブレーキ搭載車を運転することもありますが(トラックって寿命長いので、衝突被害軽減ブレーキ搭載車はまだそんなに普及していない)、最近では無効化してます。
衝突被害軽減ブレーキ無効化はイメージが悪いので公に発言することはありませんが、私だけではなく、もう業界の常識といっても良いほど衝突被害軽減ブレーキの無効化(義務化により塔載された衝突被害軽減ブレーキを作動しないようにする)が当たり前になってきてます。
悪条件が重なると誤動作起こして危ないからです。
レーダーの乱反射が原因なのか、雪道+ガードレール+カーブのよう複数の悪条件が重なる場面で誤動作起こしたことあります。
トラック同士(リミッター搭載車同士)の追い越しの時に、後続車に迷惑がかからないよう1m以下の車間距離で走行車線に戻るトラックもいたりしますが、そういうのでも動作して危険が生じます(このケースは誤動作ではないかもしれませんが機械的な急ブレーキよりもゆっくりブレーキをかけて車間を開けた方が安全です)。
ブレーキで止まれば安全だと素人は考えるかもしれませんが、そんなことはないです。
重量物(鉄筋)などを積んでいる場合、急ブレーキ掛けたらキャビンを貫通して大事故になりかねないし、精密機器を積んでいて積荷が崩れたら人を轢くよりもよっぽど賠償額は大きくなります。
自動ブレーキは積荷に合わせたブレーキングなどしてくれません。
理想論でいえば、急ブレーキ(フルブレーキ)をかけても荷崩れを起こさないようにすれば良いかもしれませんが、そんなことは現実的には不可能で、そんな積み込みをしたら物流コストが2倍3倍になるでしょう。
バスも衝突被害軽減ブレーキが既に義務化されていますが、立席を有する路線バスは新車にも搭載されてません(立ち乗り客が転倒する恐れがあるから政令で除外している)。
バスは運転したことないですが、バスの運転手って、車内で人が倒れても車内事故として刑事・民事・行政処分の責任を負いますので、立ち乗りが多いときは人が飛び出しても急ブレーキをかけずに普通よりちょっと強めのブレーキだけかけて轢いて「ブレーキはかけたが間に合わず轢いてしまったと言え」と上司から口頭で指導されることもあるとのことです。
だからこそ、10年ぐらい前まではシートベルトを着用することすら許されなかったわけです(法律では着用しなければならないが、上司からは着用が禁止されていたりした)。
ということで、一般の乗用車同士なら衝突被害軽減ブレーキが誤動作したところで、後ろの車も衝突被害軽減ブレーキで止まれば問題ないかもしれませんが、衝突被害軽減ブレーキが誤動作した場合、バスやトラックに追突されて、または鉄筋などが突き抜けたりて死ぬリスクもあります。
安全な車間距離をとっている車が少数派なのが現状ですから、衝突被害軽減ブレーキの誤動作は大事故に繋がります。
全体の統計としては衝突被害軽減ブレーキ義務化した方が事故被害が少なくなったとしても、現状では、一般の乗用車においても、後ろからの追突リスクを考えると、運転技能が高い人は無効化した方が安全だと思います。
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:3, すばらしい洞察)
自動といっても状況などに応じた動作をするわけではないってのは古今東西からあることなので、いろいろと対策は必要だなとは思いますが
>精密機器を積んでいて積荷が崩れたら人を轢くよりもよっぽど賠償額は大きくなります。
この一文でやっぱ自動ブレーキは無効化できないようにしなきゃあかんと思ってしまうんだが?
Re: (スコア:0)
自動ブレーキを意図的に無効化した車が事故起こして、保険が支払われず多額の賠償背負って初めて気が付くのかもしれない。
Re: (スコア:0)
> 運転技能が高い人は無効化した方が安全だと思います。
これを自信満々に言っちゃう人がいるんだからね。そりゃあかんよ。
トラックが居眠りで突っ込むなんてよくある話だが、そいつらは運転ヘタなのか?
ふざけんじゃねえよ。
Re: (スコア:0)
>> 運転技能が高い人は無効化した方が安全だと思います。
「運転技能が高い人は(その技能が発揮できる限りは)無効化した方が安全だと思います。」
ですね・・・・・難しいところだと思います。
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:2, すばらしい洞察)
自動ブレーキ搭載車の追突死傷事故率は、非搭載車の半分の現実を見ると、
自動ブレーキを切った方が安全とは俄には信じがたい。
シートベルトをしないほうが助かる説みたいなもんじゃないの?
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:2)
ある意味、頷けるところはあるです。
職業ドライバーではありませんが、競技運転者ではあるので、限界に近い挙動をさせることは
ままあります。んで、そーゆーところで自分が意図しない動作をされると、即クラッシュ。
一般公道を普通に走っている場合でも、意図的な運転動作に割り込んでブレーキングされたり
したら恐怖です。ま、その運転動作自体が危険を生じさせるものなら論外ですが。
運送業界が過積載と過重労働で成り立っている現状を踏まえるに、業界改革(荷主が適正な料
金を負担するとか、過剰なジャストインタイムを要求しないとか、荷主側の改革を含む)より
ドライバー氏がいうように(ドライバーにとって)余計なシステムは切るオプションがあって
もよいのかな、と思わなくもないです。追い越しができずに延着したとかいったら他の運送会
社に即乗り換えでしょう。普通に考えて。
// 乗用車のスポーツモデルは、開閉器をつけておいて欲しい。
死して屍 拾う者なし
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:1)
スポーツカーだろうと、トラックだろうと、公道で限界攻める運転しないでください。
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:2)
そういう受け取られ方をしないだろうかと
とコメントしたのですが、私の書き方が悪かったでしょうか。
精進します。
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
書き方が悪かったのか、ダメな状況をダメだと思っていないのか、どっちかでしょうね。
「意図的な運転動作に割り込んでのブレーキ」ってのはいわゆる、昨今話題の煽り運転ってことですね。
たしかに自動ブレーキシステムが煽り運転を想定しているかは不安です。
煽り運転について、後方から煽られるものだけだと思ってる人もいますが、前に割り込んで減速して進路妨害をするのも煽り運転なんですよね。
煽ってる意識はないだろうけど、前の車を追い越そうとして車線変更し、加速するとその前の車が車線変更してきて邪魔をすることがよくあります。
これは現行法でも違反行為ですが、これをされると自動ブレーキが働くでしょうね。
でも、別にそれで自動ブレーキが働いても事故にはならないし、ならないように運転してるものですが。
Re: (スコア:0)
ん…特に問題がある書き込みには見えませんけどね。
彼は車を制御するデバイスだけに誤動作とか気になるよねーって言ってる(前半はね)だけに見えますよ。
「意図的な…」は、ブレーキアシストシステムが介入する状況だけど、ドライバーがあえてそういう運転をした場合に作動しちゃった状況について言及されてるんで、割り込み運転のことじゃない気がします。
Re: (スコア:0)
あ、最後間違えた。
× 割り込み運転
○煽り運転
すいません。
Re: (スコア:0)
あなたの書き方が悪いと思います。
あなたが今回引用した部分が主題だとしたら、限界に近い挙動とか、過積載とか、過重労働とかいう話が全く意味を成しません。
そうでないのなら、引用した部分はただの言い訳ですかね。
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:1)
スラドにトラックの運転手さんがいるのもビックリですが、トラック運転手の無謀な運転で自動ブレーキが作動してしまって危ないから無効にしているというのもビックリです。
トラックって車間距離を取らずにピッタリくっついてきて煽ることが多いですね。
俺はプロだから自動ブレーキシステムよりイケてるんだ、だから無効化すんだってとこですか。
イケてるプロの運転手でも常時前を見ているわけではないし、過労で居眠りしたり急病で気を失うこともあるわけだが、そんな時でも自動ブレーキシステムより安全に対処できるんだろうか。
Re: (スコア:0)
あ~あ。
前走車がいてスピードが上げられないのに後ろからピッタリ煽られて、どないせっちゅうんじゃ。
言うてみろや。
こういう流れが悪い道路で煽るトラックが止まれずに玉突き衝突して大事故、何人も死ぬ事故がこれまで何件起きてると思ってんだ。
俺は知らんけど。
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:1, すばらしい洞察)
今時普通自動車でも自動ブレーキは付いてるので誤動作の心配は不要でしょ
十分カーブで減速してればほぼ回避出来る
それに迷惑かからないように1m以下の車間というなら、最初から迷惑かからないように追い越さなければ良い
どっちもリミッター車なんだから本来同じ速度でしょ
いろいろ書いてるけど、結局勝手に無効化の言い訳ずらずら書いてる気がするよ
Re: (スコア:0)
無効化運転の言い訳にはならないが変なプラスモデが付いてるので一応
稚拙な自動ブレーキだと何もない道路やカーブを「壁」「行き止まり」などと誤認して異常な全力ブレーキを起こすことがあるのは事実
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:1)
とんでもない書き込みだと思います。
泥酔運転のトラックが高速で追突事故起こして、子供が生きながら焼かれた事故。
あおり運転で停車した車にトラックが追突して、子供を残して両親なくなった事故。
そういう重大事故の防止機能をオフにするとか、免許停止にすべき。
Re: (スコア:0)
低速走行時に作動するものなので、どちらのケースも防止できませんよ?
Re: (スコア:0)
未だにこんな認識の人いるのか。
低速時以外作動しない、低性能の自動ブレーキは今や少数派。
まともな自動ブレーキ装備の車なら、完全停止で衝突回避きるのは50km/hぐらいまででも、100km/h走行時だろうが何だろうがブレーキは動作して減速し衝突時の被害を軽減できる。
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:1)
路線バスが適用除外なのはバス停に人がいたら動作してしまうからでしょう。
それに路線バスはギア3つしか使わない(ついてない)のでそれほどスピード出せない。
# カタログ見れば4速と書いてあるが、ローは坂道発進用で普段は使わない
飛び出した人を轢いてもちゃんと処分はくるよ?轢いた方がいいなんて大ウソだろ。
高額な積み荷といえば、ウチの近所にトレセンあるので競走馬を乗せたトラックをよく見る。
彼らは決して速度超過しないし、車間も詰めない。
なんか無謀運転してるくせに勝手な言い訳してるだけにしか見えない。
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:1)
賠償額を比較して人死にを選ぶのはやめておけ。先達が大失敗して、今や技術者や法務者、その他労働者の倫理教育で必ずと言っていいほどさらし者になっている。自分も大学で習ったし、その後会社で10回以上学ばされた。
Wikipediaですまんが、偉大なる先達の屍:フォード・ピント事件 [wikipedia.org]
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:1)
>もう業界の常識といっても良いほど
どこの業界でしょうか。私も数年前まで運送業界(管理側ですが)にいましたが、そのような
常識は存じておりません。
中堅以上の業者であればそれなりに車両の更新が早いので、大型車の多くは軽減ブレーキ付きになっています。
ただし、「特定の条件で誤作動の恐れ」というリコールがかかる場合もありその場合は無効化しますが。
>後続車に迷惑がかからないよう1m以下の車間距離で走行車線に戻る
(車種により異なりますが)たとえトラック同士であっても「車間距離〇〇メートル以上」と指導されているはずです。
後々ドラレコ確認などをされた際にも注意されると思います。
>重量物(鉄筋)などを積んでいる場合、急ブレーキ掛けたらキャビンを貫通して大事故になりかねないし、
精密機器を積んでいて積荷が崩れたら人を轢くよりもよっぽど賠償額は大きくなります。
重量物の荷崩れは完全に防ぐことは難しいですが、過去にあったキャビン貫通事故の殆どは積載量をオーバーしていたものです。
最近は(特に大型資材の搬入が多い)工場、工事現場はコンプライアンスが厳しく、場合によっては特殊車両通行許可や
車検証の提出を義務付け積載量や許認可をチェックするなど、積載量の明らかなオーバーは中々しづらいと思います。
また、通常運行中の事故については保険でカバーするか、特に高価・特殊なものは荷主に求償権放棄特約付貨物保険の付保を求めることが多いかと思います。
Re: (スコア:0)
> 運転技能が高い人は無効化した方が安全
この見極めが難しい。
事故を起こすまでは事故を起こしたことがないはずで、
だから、自分は事故など起こさないし起こしたことは無く運転能力に問題はないと、
事故を起こしたときに事故を防げたかもしれない自動ブレーキを切ってしまわないかと。
Re: (スコア:0)
1.大量の積み荷がある場合、というレアケースは今回の話とほぼ無関係。
2.調査されていないのでは、自動ブレーキ無効化が常識なんてのは個人のごく狭い観測範囲の話と認識した方が良いと思う。
業界の常識は世間の非常識。なので一部の業界ではそういう運用もありうるとは思うが、少なくとも積み荷がない場合は重大事故は減るでしょう。
誤動作によるマイナーな事故が増えたとしても(それも調査されているのでは?)そちらの方がマシでは。
Re: (スコア:0)
>1.大量の積み荷がある場合、というレアケースは今回の話とほぼ無関係。
レアケースだと思ってる時点で、わかってないんだよな・・・・
Re:トラック運転手ですが、業界では自動ブレーキ無効化が当たり前になってます (スコア:1)
レアケースだと思うかどうか、は付き合いのあるトラック運転手次第じゃないかなあ。
周りがまともならレアケースだと思うだろうし、周りがブラックだらけor無法者ばかりなら「わかってないんだよな」になるだろうね。
Re: (スコア:0)
まあ、過積載ってのはレアケースだと思うけど、最大積載量ギリギリってのは普通にあると思うけど。
運送業者にしても荷主にしても、できるだけたくさん積みたい/積ませたい(=台数/回数を減らしたい)ってのは
当然だと思うし。
うちの会社は重量物の運搬を業者に頼んでいるけど、2つだと余裕、3つだと重量オーバーなんて場合だと、
それは2つにしてもうちょっと軽いものを1つ追加して相積みで最大積載量ーαに調整する・・・ってのは日常茶飯事だし。
がさばかりで軽いものとか、途中途中で配る配送なんかだと別ですけどね。
Re: (スコア:0)
無効にしているトラックがあるって陸運局に垂れ込んどきますね
Re: (スコア:0)
荷崩れして被害額が云々は、まあ人命優先で仕方ないと思う。
ただ、荷物満載で勝手にブレーキが動作するのは不味そうな気がする。
満載のトラックだと、基本ブレーキかけても乗用車みたいに止まらないし。
コンテナトレーラーなんかだと、前の1台を避けるために、周りの数台を巻き込んで停止
とかありそうな気がする。
Re: (スコア:0)
荷崩れで運転席が半分になっちゃう可能性もある
Re: (スコア:0)
>後続車に迷惑がかからないよう1m以下の車間距離で走行車線に戻るトラックもいたりしますが
と、まずトラックドライバーは安全運転という意識が欠如してるのデフォですよね
走行中も車間距離詰めまくりがデフォだし
80kmとかで走りながら前の車から3mも離れないよう密着し続けるとかいうのが標準的なトラックドライバーの運転
まずそのキチガイじみたヘボ運転を矯正できなきゃ免許剥奪で良いと思う