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MRJ改めスペースジェットって、米連邦航空局(FAA)の型式認定を取るのがすごく大変で出荷が遅れてることになっているけど、その型式認定試験をパスした737MAXがドカドカ墜落するという、この事実。
FAAの型式認定を取るためのテストって、どんな安全性を担保しているの?
FAAは型式認定業務の多くをボーイング自身にアウトソーシング(=自己認証)してたそうな。だから三菱の方には余らせたマンパワーを投入して厳しく監査して、市場参入を阻んでいる。これを「産業政策」と呼ぶ。
古参と新参がいたら、新参に厳しくするのはふつうやろ。そんな陰謀論まがいの話にしなくても。
なお、古参はいいかげんだったりズルかったりするもよう。
もっとドカドカ落ちる機種の数が増えるだけ意味はない
前と同じ設計とか前と同じ部品の改良なら,公的機関に提出する安全性の文書なんかの差分だけになったりで作成時間は驚異的に短くなるが,新造部分が多いと辛い
新型機のB-787やA-380なんてのはそれなりに時間超過してたでしょ
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人生unstable -- あるハッカー
型式認定試験って意味あるの? (スコア:0)
MRJ改めスペースジェットって、米連邦航空局(FAA)の型式認定を取るのがすごく大変で出荷が遅れてることになっているけど、その型式認定試験をパスした737MAXがドカドカ墜落するという、この事実。
FAAの型式認定を取るためのテストって、どんな安全性を担保しているの?
Re:型式認定試験って意味あるの? (スコア:1)
FAAは型式認定業務の多くをボーイング自身にアウトソーシング(=自己認証)してたそうな。
だから三菱の方には余らせたマンパワーを投入して厳しく監査して、市場参入を阻んでいる。
これを「産業政策」と呼ぶ。
Re:型式認定試験って意味あるの? (スコア:2)
古参と新参がいたら、新参に厳しくするのはふつうやろ。
そんな陰謀論まがいの話にしなくても。
なお、古参はいいかげんだったりズルかったりするもよう。
Re: (スコア:0)
もっとドカドカ落ちる機種の数が増えるだけ
意味はない
Re: (スコア:0)
前と同じ設計とか前と同じ部品の改良なら,公的機関に提出する安全性の文書なんかの差分だけになったりで作成時間は驚異的に短くなる
が,新造部分が多いと辛い
新型機のB-787やA-380なんてのはそれなりに時間超過してたでしょ