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うちの原二カブの燃費(カブシリーズの中でもかなり悪い方)がリッター40kmくらいでガソリン代は140円てところ。同じ距離をガソリンより遥かに安い電気代で走れるとして、差額でバッテリー代の元を取るには何km走るのか、何回充電するのか、寿命とどちらが先なのか気になる。
つか条件良しで航続距離40km程度じゃ使えない所が多そう
自動車なら40kmが短すぎるのはわかるが、これスクーターだぞ。一度にそんなに走るの?電池着脱式なんだから、日中事務所に戻る時に交換という手もあるし。
航続距離が短いので街中でもちょっと不安でしょうね。工場とか大学キャンパス内とかサーキットとかクローズドなところの移動用とかでテストしたらどうですかねえ。
航続距離40㎞でも不安なく乗り回せる範囲なら自転車で十分な気がする
ピザなんかの飲食宅配は大体2から4キロ圏が配達範囲ってところが多い。店に充電機と予備バッテリーを準備して5、6回配達したら電池交換、って感じで使える。所詮スクーターなので、都市部では40Kmあればそれほど困らない。ただバッテリーと充電器が高すぎで、そうは使えないが…。
田舎だと5km超でも結構配達範囲だったりするけどな。なので暗線マージンみて2~3回でバッテリー交換になると微妙だよね。
最寄りの駅まで10km20kmって場所は多いよ
田舎だとそういうところも多いですね。
自分の実家は駅から5kmでしたが、もっと遠い集落はありましたから。
自分の実家の場合、途中から1kmくらい山道を登るので、バッテリー的には厳しそう。回生ブレーキが付いていれば、理論的には垂直方向の位置エネルギーは行きと帰りでチャラになるんですけどね。
なお、この機種に回生機構が付いてるかどうかは、リンク先のリリース記事からは判断できませんでした。
そういう地域は考慮してないんだろうね。
東京二十三区内でウーバーイーツ的な商売やるなら使えるかな。それでもガソリン車のほうがトータルコストは安いだろうけど。
その航続距離40kmじゃたいして業務用には使えんな業務で走行なめすぎ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ガソリンと比較して (スコア:0)
うちの原二カブの燃費(カブシリーズの中でもかなり悪い方)がリッター40kmくらいでガソリン代は140円てところ。
同じ距離をガソリンより遥かに安い電気代で走れるとして、差額でバッテリー代の元を取るには何km走るのか、何回充電するのか、寿命とどちらが先なのか気になる。
Re: (スコア:0)
つか条件良しで航続距離40km程度じゃ使えない所が多そう
Re: (スコア:0)
自動車なら40kmが短すぎるのはわかるが、これスクーターだぞ。一度にそんなに走るの?
電池着脱式なんだから、日中事務所に戻る時に交換という手もあるし。
Re: (スコア:0)
航続距離が短いので街中でもちょっと不安でしょうね。
工場とか大学キャンパス内とかサーキットとかクローズドなところの移動用とかでテストしたらどうですかねえ。
Re: (スコア:0)
航続距離40㎞でも不安なく乗り回せる範囲なら自転車で十分な気がする
Re: (スコア:0)
ピザなんかの飲食宅配は大体2から4キロ圏が配達範囲ってところが多い。
店に充電機と予備バッテリーを準備して5、6回配達したら電池交換、って感じで使える。
所詮スクーターなので、都市部では40Kmあればそれほど困らない。
ただバッテリーと充電器が高すぎで、そうは使えないが…。
Re: (スコア:0)
田舎だと5km超でも結構配達範囲だったりするけどな。
なので暗線マージンみて2~3回でバッテリー交換になると微妙だよね。
Re: (スコア:0)
最寄りの駅まで10km20kmって場所は多いよ
Re: (スコア:0)
田舎だとそういうところも多いですね。
自分の実家は駅から5kmでしたが、もっと遠い集落はありましたから。
自分の実家の場合、途中から1kmくらい山道を登るので、バッテリー的
には厳しそう。回生ブレーキが付いていれば、理論的には垂直方向の
位置エネルギーは行きと帰りでチャラになるんですけどね。
なお、この機種に回生機構が付いてるかどうかは、リンク先のリリース
記事からは判断できませんでした。
Re: (スコア:0)
そういう地域は考慮してないんだろうね。
東京二十三区内でウーバーイーツ的な商売やるなら使えるかな。それでもガソリン車のほうがトータルコストは安いだろうけど。
Re: (スコア:0)
その航続距離40kmじゃたいして業務用には使えんな
業務で走行なめすぎ