アカウント名:
パスワード:
PPAP方式の意味はセキュリティの為じゃない。使ってみて以下の意味があることがわかった。
・誤送信対策 添付送付した後、パスワード送る段階で誤送信だと気づいたことがある。 添付ファイルは届いてしまったが、間違った送付先に添付ファイルを開かれることはなかった。 もちろん両方のメールを誤送信したらまったく意味はないが。
・対外へのポーズ PPAP方式はおれも全く意味はないと思っていたが、それに慣れ過ぎたのかパスワードなしで 添付ファイル送付してくる会社は「大丈夫かな?」と思ってしまう。 セキュリティしっかりやってますよ!の対外へのポーズとして必要な気もしている。
よくやり取りする会社であれば最初に共通のパスワードさえ決めてしまえば、そんなに手間ではないし最近は肯定派になっている。何よりも誤送信で重大事故にならなかったことが決め手(始末書は書かされたが…)。
>パスワード送る段階で誤送信だと気づいたことがある新規のメッセージとして送ると、宛先をもう一度入れることになるから、ある意味ダブルチェックにはなってるのかな。誤送信を受け取るであろうほとんどの素人は、暗号化ZIPをこじ開けてまで中を見ようとは思わないし。
でも致命的だなと思ってしまうのは、せっかくメールサーバでもやってるウイルススキャンが機能しなくなることかな。暗号化ZIPでウイルス送りつけてきた日にゃ、「ああん?わざわざうちのセキュリティ回避してウイルス送りつけるとはどういうつもりだ!」と怒鳴り込んでいくよ!
Gmailさんはいろんな拡張子のファイルを添付禁止にしてうざいので、逆に暗号化ZIPにすれば通るじゃん!と思ったら、ファイル名は暗号化されてなくて意味がなかった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
PPAP方式の意味 (スコア:5, 興味深い)
PPAP方式の意味はセキュリティの為じゃない。使ってみて以下の意味があることがわかった。
・誤送信対策
添付送付した後、パスワード送る段階で誤送信だと気づいたことがある。
添付ファイルは届いてしまったが、間違った送付先に添付ファイルを開かれることはなかった。
もちろん両方のメールを誤送信したらまったく意味はないが。
・対外へのポーズ
PPAP方式はおれも全く意味はないと思っていたが、それに慣れ過ぎたのかパスワードなしで
添付ファイル送付してくる会社は「大丈夫かな?」と思ってしまう。
セキュリティしっかりやってますよ!の対外へのポーズとして必要な気もしている。
よくやり取りする会社であれば最初に共通のパスワードさえ決めてしまえば、そんなに手間ではないし
最近は肯定派になっている。何よりも誤送信で重大事故にならなかったことが決め手(始末書は書かされたが…)。
Re:PPAP方式の意味 (スコア:0)
>パスワード送る段階で誤送信だと気づいたことがある
新規のメッセージとして送ると、宛先をもう一度入れることになるから、ある意味ダブルチェックにはなってるのかな。
誤送信を受け取るであろうほとんどの素人は、暗号化ZIPをこじ開けてまで中を見ようとは思わないし。
でも致命的だなと思ってしまうのは、せっかくメールサーバでもやってるウイルススキャンが機能しなくなることかな。
暗号化ZIPでウイルス送りつけてきた日にゃ、
「ああん?わざわざうちのセキュリティ回避してウイルス送りつけるとはどういうつもりだ!」
と怒鳴り込んでいくよ!
Gmailさんはいろんな拡張子のファイルを添付禁止にしてうざいので、逆に暗号化ZIPにすれば通るじゃん!と思ったら、
ファイル名は暗号化されてなくて意味がなかった。