パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パスワード付きZIPファイルとパスワードを別のメールで送るやり方、PPAP方式と揶揄される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年12月25日 16時18分 (#3736972)

    そもそも、ちゃんとした暗号化が可能なアーカイバっていうものが殆ど無い。暗号化対応を謳うアーカイバは多々あるが、メタデータの暗号化に対応していない、認証つき暗号もしくは暗号+MACに対応していない、公開鍵暗号に対応してない、などなど。

    - 対称暗号に限って言えばrarはおそらくまとも。しかし法人で使うのは無理。
    - 対称(略)dar(略)。しかしアーカイバとしては使いにくい。
    - ezioはスペック的にはまとも。しかし知名度がない。
    - opensslやPGPにアーカイブ機能はない。認証つき暗号にも対応していない。

    • by Anonymous Coward

      というか、マトモなアーカイバはある(単体アーカイバというよりかは、合わせ技のアーカイブ手段)、Windowsが標準対応しないのが完全に諸悪の根源。

      Windowsが標準対応しないものはビジネスでは絶対に広まらない。間違いない。

    • by Anonymous Coward

      共通鍵なら7zipでAESでよくね?
      あとメタデータは暗号化非対応であっても二重にアーカイブすれば済む。

      公開鍵や認証とかはインフラ含めて考えなきゃだし、
      著名なアーカイバに何から何まで期待するとかは諦めて、
      共通鍵とファイルハッシュをテキストで書いて、
      それを公開鍵暗号や電子署名に掛ければ良いかと。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...