パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

圧電素子と有機化合物をボールミルで回すことで化学反応を起こす手法が開発される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    生成物が安全なら良いが中間産物や夾雑物も含めて爆発性が無いのを担保しないと生産工程に組みこめないじゃん。

    世の中には生成物が爆発物もありますが、どうやって生産工程に組み込んでいるのでしょうね?

    • by Anonymous Coward

      >圧電効果によって化学反応が促進される
      一般的な爆発って化学反応のような・・・・。(例外:水蒸気爆発、核爆発等)

      >爆発性が無いのを担保しないと生産工程に組みこめない。
      「化学反応が無いのを担保しないと生産工程に組みこめない」
      んー・・・。元コメは何が言いたいのだろう?

      • by Anonymous Coward on 2019年12月26日 10時26分 (#3737311)

        爆発というのは「急激な膨張などによる圧力の開放」・・・ですかね。
        その原因が、化学反応によるエネルギー開放だったり、相変化による体積膨張だったり(水蒸気爆発)、
        核反応によるエネルギー開放だったり。
        タイヤのバーストとかも爆発に入れられたりするけど、これもタイヤの破裂による内部空気の膨張ですよね。

        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...