パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

富野由悠季監督の父親も関わっていたという「潜水用空気袋」の恐ろしさ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    戦争は外交手段の一つの形態であるという認識を持っているが
    戦争なんてやるべきじゃないしやること自体が糞だと思っているので
    日本だけじゃなくってアメリカも糞だし戦争やってた国はどこも糞でいい。
    その兵器を一方的に恐ろしさとかひどいものとか何が言いたいのか。
    日本は軍令部が糞だったとか言いたいの?

    だったら、アメリカ陸軍なんてヨーロッパ戦線でM4シャーマンは能力的に足りないっていわれてるのに
    足りてる足りてる!って言い張ってM4シャーマンだけを供給し続けてたのも恐ろしいし酷いわけで
    物差しの使い方で変わるものを主観だけで恐ろしいとか酷いものとか語って何の意味があるの?

    • by Anonymous Coward

      国家から見れば、戦争は外交手段の一つの形態である。
      人間から見れば、戦争は国家が死を強要してくる糞なものである。

      私は人間なので、戦争は糞なものと思ってる。
      国家にとっては、そうではないのだろう。でも俺は人間だから、人間の立場でものを言う。
      ここには、人間じゃない奴が書き込んでるコメントがけっこうあるようだ。

      • by Anonymous Coward

        ほんそれ
        人間性を失ったら人間として終わり
        個人の内心なら自由勝手だけど人間が集う場でそういうのを伝染させるなと

        • by Anonymous Coward

          さりとて「人間性捨てますか、命捨てますか」という選択を迫られて、後者を選べる人ってどれくらい居るんだろうか。

          太平洋戦争の開戦時は、開戦してしなければ(所謂ABCD包囲網で)飢えて弱って植民地まっしぐら、な状況だったわけで。
          そうならないルートを選ぶとしたら、たぶん江戸時代中期ぐらいに遡って、キリスト教による宗教支配や植民地化を狙う諸外国を防ぎながら、ちょっとだけ鎖国を緩めて諸外国の技術をキャッチアップし、少なくとも大正ぐらいまでに「資源がなくとも、技術力で他国に価値を認めさせ、侵略するよりは貿易すべきと思わせる程度の軍事力と外交ができる国」にしないといけない無理ゲーな気もするんだよなぁ。

          大陸や東南アジアに進出しなきゃ良かった?いやいや、(今の)日本に閉じこもってたら、原油などの入手ルート確保できないし、売りになるものがないまま経済力で封殺されて、アメリカかフランスあたりの植民地になってただろうね。
          そしたらそれこそ、黄色人種なんて人間性もクソもない扱いになってたわけで。

          • by Anonymous Coward on 2020年01月04日 13時02分 (#3740009)

            そもそも必要な鉄や石油をアメリカから輸入してる状況で
            そのアメリカから「これ以上暴れたら禁輸するぞ」と警告を受けてたのに
            南部仏印進駐とかいう暴挙を行うなんてアホ丸出しですな
            ABCD包囲網?なんで中国と戦争してんのに中国が貿易に応じる必要あんの?日蘭会商でオランダが石油売ってくれようとしてたのに断ったのは日本じゃん?馬鹿なのかな日本は。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2020年01月05日 23時36分 (#3740624)

              >ABCD包囲網?なんで中国と戦争してんのに中国が貿易に応じる必要あんの?日蘭会商でオランダが石油売ってくれようとしてたのに断ったのは日本じゃん?馬鹿なのかな日本は。

              そうそう。ABCD包囲網は国内向けの宣伝文句で、まじめに調べたら日本が個別にケンカ売りまくって自滅していっているのがよく判る。
              日蘭会商の日本側の謎の強気なんてバカ丸出しだよな。
              そういう意味では『正義の聖戦』の夢から覚めるいい教材。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              それは大日本帝国憲法の「統帥権干犯問題」のせい。
              急造問題だらけの今日の日本国憲法も改められない事と同根の日本人の欠陥。
              帝国憲法の前の養老律令なんて、11世紀余りも下位法による解釈改憲が積み重ねられた。

            • by Anonymous Coward

              当時の米大統領が公約破りで大嘘つきで人種差別主義で親共主義者のフランクリン・デラノ・ルーズベルトでなければ、日米妥協の余地はあった。
              フランクリン・デラノ・ルーズベルトは大統領就任直前に暗殺未遂が発覚しており、これが成功していたらその後の世界史は大きく変わった。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...