パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電力需要急上昇、そろそろ?まだまだ?」記事へのコメント

  • 断熱 (スコア:2, 参考になる)

    窓際に座っているとひなたでもないのに窓からの熱流入で結構暑いんですけど、光量と景観を確保しつつそこら辺の対策をして快適になったという人はいませんか。窓の外に簾をかけると良いのだけど、暗くなるし建物の構造の関係でできない事も多々あるんですよね。

    家では窓ガラ

    • by Umeboshi (15343) on 2003年08月07日 12時44分 (#374080)
      実際に自分で試したわけではないですが、
      透明なアクリル板か何かに、赤外線カットフィルムを貼り付けて、ガラス窓に、ガラスと少し間隔をあけて貼り付けるのはどうでしょう?
      寒冷地によくある2重ガラスと同じようなものになると思います。
      でも、問題は価格でしょう。
      自動車用のスモークフィルムだけでも結構いけそうですが、どうでしょう?
      親コメント
      •  アクリル板は高いですよー。
         写真立てサイズならともかく、窓ガラスのサイズとなるとそれなりのお値段になっちゃいますから。

         塩ビ板なら安いんですけどねー・・・。畳サイズが1万くらいで何とかなるし。
        --
        --- どちらなりとご自由に --- --
        親コメント
      • by passer-by (13494) on 2003年08月07日 13時11分 (#374110) 日記
        アクリルですかぁ。なるほど確かにフィルムを浮かせるよりは安心感がありますね。あと、探してて意外と無いのが赤外線カットフィルムです。最近じゃ窓に塗るだけで何割かカットなんて商品もあるようですが、まだ試していません。薄~く金蒸着したフィルムがあるといいんですけど、見ませんね…。スモークフィルムは光量が落ちるので最後の手段にしたいなぁと。
        でも、問題は価格でしょう。
        そうなんです。特に職場のガラスに細工するのに自分の懐から出すなんて事を考えると…。
        親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2003年08月07日 15時29分 (#374204)

        > でも、問題は価格でしょう。

        逆に金に糸目をつけないのなら, エアロゲルを使えば透明性と断熱性を両立できるんですけどね. 松下電工が市販している [mew.co.jp]みたいですけど, いくらぐらいするんだろう?

        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...