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ジムニーシエラが世界的ロングセラーになってる理由が「ほぼ唯一の選択肢」だからですし。理由はもちろん「ニッチすぎてまず利益を出せないから」で、売れてる、納車待ち2年以上とか言われても、実際国内の販売台数はスズキ主力のハスラーやスペーシアに比べりゃ半分に満たないどころではないわけで、そもそも生産数自体絞られていたり。能力的にも優れているのはあくまでパッケージの妙であって、単純な出力や補助機構の性能はとかは下から数えた方が早いレベル。基本的にクロカン車で重視される車高とパワー(とそれを受け止められるボディ剛性)はでかい方が有利。引き換えに重量が増えて悪路走破性に影響が出るわけですけどね。ある意味スポーツカーと同じですわ。
>基本的にクロカン車で重視される車高とパワー(とそれを受け止められるボディ剛性)はでかい方が有利。>引き換えに重量が増えて悪路走破性に影響が出るわけですけどね。ある意味スポーツカーと同じですわ。軽と車格あ大差ないが故に、先代ではシエラより軽の方が悪路に強いとか言われてましたしね。ただまあ毎日使うツールなら、排気量に余裕がある方が長持ちはするでしょうが。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
たしか、クロカンとしては無かった (スコア:0)
ジムニーシエラが世界的ロングセラーになってる理由が「ほぼ唯一の選択肢」だからですし。
理由はもちろん「ニッチすぎてまず利益を出せないから」で、売れてる、納車待ち2年以上とか言われても、
実際国内の販売台数はスズキ主力のハスラーやスペーシアに比べりゃ半分に満たないどころではないわけで、そもそも生産数自体絞られていたり。
能力的にも優れているのはあくまでパッケージの妙であって、単純な出力や補助機構の性能はとかは下から数えた方が早いレベル。
基本的にクロカン車で重視される車高とパワー(とそれを受け止められるボディ剛性)はでかい方が有利。
引き換えに重量が増えて悪路走破性に影響が出るわけですけどね。ある意味スポーツカーと同じですわ。
Re: (スコア:0)
>基本的にクロカン車で重視される車高とパワー(とそれを受け止められるボディ剛性)はでかい方が有利。
>引き換えに重量が増えて悪路走破性に影響が出るわけですけどね。ある意味スポーツカーと同じですわ。
軽と車格あ大差ないが故に、先代ではシエラより軽の方が悪路に強いとか言われてましたしね。
ただまあ毎日使うツールなら、排気量に余裕がある方が長持ちはするでしょうが。