パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

誹謗中傷者に対し訴訟を起こし勝訴した旨をTwitterに固定表示すると劇的にネット中傷が減る」記事へのコメント

  • リアルでキレ散らかすのも高齢者が多くて、若者のほうがよほど礼儀正しい

    • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 10時25分 (#3742089)

      医学的に見るならば、理性をつかさどる前頭葉の働きが老化によって衰え、
      理性による感情の抑制が効かなくなり、感情の高ぶりに任せた行動をとりがちになるということで、
      高齢者がキレやすい [nhk.or.jp]というのは真理。

      若者でキレるというのは、今度は理性がまだ十分に発達しておらず、抑制が働かないから。

      脳が未熟でも劣化していてもキレ易くなる。

      物語の世界では、年寄りは経験による知恵がついて、すべてを悟りきった賢者としての役割で描かれることが多いが、
      年を取ると再び振る舞いが子供じみてくるというのがリアルな現実。

      親コメント
      • by uippi (9904) on 2020年01月08日 10時53分 (#3742107) 日記
        ガキの頃に親から、老人を指して「年寄子供(としよりこども)」という言葉を教わりました。
        成熟して大人になった筈だが、年寄になるとまた子供に戻っていく、というような内容だったかな。
        ボケ(認知症)もある意味、劣化速度が上がった年寄子供なのかなぁとか思ったり。

        #身体的な寿命が延びても、脳の劣化が遅くならないと仮に150歳まで生きられても無意味っぽい。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        高齢者ではないが、ある喘息持ちの小説家は、発作で苦しんでいる時、生きている一瞬一瞬に何も苦痛のない「健常者」に、猛烈な嫉妬心を感じたことがあると書いていた。

        嫉妬心はともかく、高齢になると、持病によっては平常心自体が困難かもしれない。
        早い話、「苦痛に悶える自分を抑えるのが精一杯」なのかもしれない。

        ...まだなってないから、多分に憶測だが。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...