パスワードを忘れた? アカウント作成

誹謗中傷者に対し訴訟を起こし勝訴した旨をTwitterに固定表示すると劇的にネット中傷が減る」記事へのコメント

  • リアルでキレ散らかすのも高齢者が多くて、若者のほうがよほど礼儀正しい

    • by Anonymous Coward

      医学的に見るならば、理性をつかさどる前頭葉の働きが老化によって衰え、
      理性による感情の抑制が効かなくなり、感情の高ぶりに任せた行動をとりがちになるということで、
      高齢者がキレやすい [nhk.or.jp]というのは真理。

      若者でキレるというのは、今度は理性がまだ十分に発達しておらず、抑制が働かないから。

      脳が未熟でも劣化していてもキレ易くなる。

      物語の世界では、年寄りは経験による知恵がついて、すべてを悟りきった賢者としての役割で描かれることが多いが、
      年を取ると再び振る舞いが子供じみてくるというのがリアルな現実。

      • by uippi (9904) on 2020年01月08日 10時53分 (#3742107) 日記
        ガキの頃に親から、老人を指して「年寄子供(としよりこども)」という言葉を教わりました。
        成熟して大人になった筈だが、年寄になるとまた子供に戻っていく、というような内容だったかな。
        ボケ(認知症)もある意味、劣化速度が上がった年寄子供なのかなぁとか思ったり。

        #身体的な寿命が延びても、脳の劣化が遅くならないと仮に150歳まで生きられても無意味っぽい。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...