アカウント名:
パスワード:
OSはファイル等のキャッシュをメモリ上に持っているが、別のアプリから要求があれば古いキャッシュは捨ててメモリを確保する
そのあとその要求が取り消されれば見た目は空くが、単にキャッシュが捨てられただけ
なんの意味もない
低スペックPCで、その処理をゲーム中に『高頻度で』やられると操作不能になるんですよ15fps以上を保ってゲーム出来るようなブルジョワは知らないかもしれないけど、最低動作環境以下で1桁fpsになりながらもゲームしてる貧乏紙芝居ゲーマーにはとても現実的な問題なんですよ
なのでゲーム進行に当面関係ないものをメモリから追い出すのはとても重要なことなんですよ
ほんとかよ。別の原因をメモリのせいと思いこんでるだけじゃねーの。
キャッシュを捨ててメモリを確保するような場合にはディスクのIOが発生してるはず。ディスクのIOはキャッシュを捨てるような動作と比べて桁違いに処理時間がかかるから、それをメモリのせいと感じてしまうとか。知らんけど。
今のWindowsってリークしたメモリとかも開放してくれるんだろうか。Windowsの高速スタートアップが有効な状態でシャットダウンしたりスリープする運用だと、少しづつでも時間をかけて溜まっていきそうな気がするのだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
昔からある (スコア:1)
OSはファイル等のキャッシュをメモリ上に持っているが、別のアプリから要求があれば古いキャッシュは捨ててメモリを確保する
そのあとその要求が取り消されれば見た目は空くが、単にキャッシュが捨てられただけ
なんの意味もない
Re: (スコア:0)
低スペックPCで、その処理をゲーム中に『高頻度で』やられると操作不能になるんですよ
15fps以上を保ってゲーム出来るようなブルジョワは知らないかもしれないけど、最低動作環境以下で1桁fpsになりながらもゲームしてる貧乏紙芝居ゲーマーにはとても現実的な問題なんですよ
なのでゲーム進行に当面関係ないものをメモリから追い出すのはとても重要なことなんですよ
Re:昔からある (スコア:0)
ほんとかよ。別の原因をメモリのせいと思いこんでるだけじゃねーの。
キャッシュを捨ててメモリを確保するような場合にはディスクのIOが発生してるはず。
ディスクのIOはキャッシュを捨てるような動作と比べて桁違いに処理時間がかかるから、
それをメモリのせいと感じてしまうとか。知らんけど。
今のWindowsってリークしたメモリとかも開放してくれるんだろうか。
Windowsの高速スタートアップが有効な状態でシャットダウンしたりスリープする運用だと、
少しづつでも時間をかけて溜まっていきそうな気がするのだが。