パスワードを忘れた? アカウント作成

世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している」記事へのコメント

  • +諸外国と比べて決して安価は言えない通信費。
    最近は禁止されつつある割賦販売があるにしても、そりゃPCにまで金が回らんわ。

    • 23年かと思ったわ 子供終わってまうやんって

      実際子供向けのPCなんて買うか?
      よっぽど言わなきゃ家族共有だと思うけどそうでもないのか

      •  私は子供用のパソコンは準備してますね。
         現在あてがっているのは中古のThinkapd X250にwindows10 Proを入れて一太郎と花子、LibreOfficeとか入れてます。当然、ゲームは入れるはずがなくて、koovとかscratchを使わせるためなんだけど、小学校高学年の長女は勝手にyoutubeをみてるみたい。コンテンツフィルターとかアプリの制限とかしているのに、なぜか掻い潜られてる。現在設定を見直し中。

         一方、Raspberry Pi3とモニターを一体型にしたパソコンもどきを作ったら、小3の長男が狙ってる。ネットで紙工作の型紙を検索して印刷するので、専用パソコンが欲しいらし

        • by Anonymous Coward

          金がないからLibreOffice、というならわかるけど。
          なんでわざわざWordやPowerPointでなく一太郎と花子?

          アンチMSに育てたいならWindowsいれてる時点でイミフだし。
          わざわざ一般的でないソフトに慣れさせて、大人になってから苦労させたいの?それただの虐待だよね。
          それとも一太郎が国内で復権するとか思ってる?だとしたら、セガが家庭用に新ハード出したり、自衛隊がロシアから戦闘機を買うってぐらい有り得ない話だから。ネタで言うのは兎も角さ。

          • 文教向けは未だに一太郎と花子が強い印象。
            InDesignとIllustrator使ってるウチの子どもも虐待だわな。

            とりあえず,PCの環境を整えて自由に使わせれば,自分で工夫してくもんよ。
            そもそも,WordもExcelみたいなITスキルの下限に合わせた,非人道的UIのソフトを使わせるよりかはマシじゃね,とは思うけどね。
            •  リビングに私のデスクトップマシンを置いていた時、一太郎・花子、MS Office2010 Pro、LibreOfficeと入れてあって、子供たちはいろいろ勝手に使ってみたらしい。で、長女は文書作成するなら一太郎が使いやすいと言ってるんですね。
               子供パソコンを準備する時、予算からMS Officeは買えなかったので、一太郎を入れて表計算ソフトとしてLibreOfficeを入れてます。

              //うちの子供たちマウスよりトラックボールが使いやすいと、勝手に私のマシンからトラックボールを外して持っていくので怒ったら、マウスを使わずトラックポイントを使い始めた。マウスは使いにくいらしい。

               全く初心者だと使っているマシンやソフトって、気にならないみたいですね。
               小3の長男にラズパイを使わせたら、操作に迷うことなくブラウザを立ち上げて使ってましたね。 まあ、RaspbianならWindowsと見た目変わらないし、ちょっとの違いは応用力で対応できないと、これからの長い人生困るよね。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...