パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゴーン盗人猛猛しい」記事へのコメント

  • ただまあ,ディーラーで売るものが無い,という現在の状態は
    まあ,控えめに言って異常よな。
    超格下のスバルの方がよっぽどマシなモデルチェンジとラインナップという悪夢。
    2012,13年辺りの車をいつまで売り続けるのやら。
    まあ古くさい車を何時までも売り続けるのは昔のルノーっぽくていいけど。

    ゴーンがやったことは確かに日産を倒産の淵から救った。
    でも,東芝の切り売りが責められて,ゴーンの日産コストカットが持て囃されるのはフェアじゃねーな,とは思う。
    • by Anonymous Coward

      東芝はひどかったと思うよ。お金になりそうな物を次々切り売りしていった。日産もバッタバッタと切り捨てたけど、一応本業は維持してるわけで(まぁ、あやういもんだけど)。東芝ってなんの会社だったっけ状態。

      • 会社を維持するために手段を選ばない,という意味では一緒かと。
        その辺り,別にゴーン氏はよくやってると思うんだけどね。
        どうにもその後の「次」が見えなかった。
        そこいらは日産プロパーの役員がやるべき事だったと思うけど。
        現在ルノーと日産がなんとなーく自動車業界の中でどんくさい感じになってるのは
        やっぱゴーンの手腕が原因だしねえ。
        正直日産とルノーがある程度回復したときに,さっさと勇退願えればよかったんでしょうけど。
        欲がくらんでゴーンにフリーハンドを与えたフランス政府が悪いんすかね。
        • 会社を維持するというよりは、会社を畳むための行動ばかりではないかな。
          日本のモデルチェンジ周期を無視して開発部門を縮小し、必要な分まで生産設備を処分し、ルノーの下請けでエンジン作ったり、ルノー名義で三菱軽用エンジン作ったり、電気自動車のシステムを売ろうとしたり。
          あと韓国製部品(主にワイヤーハーネス)を大量採用して下請けを切った後2年ほどで撤回。

          // 伊勢湾岸自動車道の事故ってまだ解決してないんだよな

          親コメント
          • ゴーンはむりくり金を作る能力だけはあったんですよ。それだけは希代の天才。
            でもそれだけ。
            ルノーというかフランス政府側は,もう少し日産を有効活用すべきだったんだけど,
            目先に囚われすぎて,沈みかけたルノーを引っ張るだけの力を日産に残せずに,
            そのまま共倒れ,という感じですかねえ。
            ぶっちゃけ東芝よりも状況は悪いように感じます。シャープよりも。三洋の末期を思い出しますな。
            なんとかなればいいんすけどね。
            親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...