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ボーイング737 NGで特定の滑走路へ計器進入する際にのみ発生する問題が確認される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年01月11日 17時23分 (#3743929)

    後から直せばいいや論で、最低限のテストしか出来てなかったり、
    そのつもりでスケジュール組まれてることも少なくはないしね。

    今となっては世界的企業になったはずのAppleですらも、
    つい数年前には「パスワード未入力でOK押したら誰でもroot取れる」とかいう
    初歩的かつ致命的なバグ出してたし。個人的にはすぐ対処されるんならバグとかどうでも良いわと思ってる。。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      メーデー見てると、何年も前に勧告出てるのに修正せずにやらかしてる事例がちょくちょくあるんだよなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      737だから既存の実績のあるソフトを流用したんじゃないかと思います。
      んで、重心バランスなど変わってるのにプログラムを修正しないままノーテストでリリースしたか、
      もしくは全容を把握しないまま安易に修正して致命的なバグを作ったか。

      古いソフトを後任の担当者が引き継いだ場合のあるある事例な気がします。

      • by Anonymous Coward

        単純にボーイングの開発体制が崩壊してるんだろ

        • by Anonymous Coward

          F-35でもソフトウェアのバグ取りは相当苦労したらしい(現在進行形?)。
          統合打撃戦闘機にボーイングのX-32案が採用されなくて良かった(採用されたのが競合のX-35→F-35)。

    • by Anonymous Coward

      いや例がAppleって。Appleのプログラマーが西海岸特有の風土なのかノリの軽いイケイケ集団で、新機能は大げさに宣伝するがテストとかバグ取りに興味がなく、ソフトのつくりがいい加減なことはこのサイトじゃほぼ常識でしょう?
      いい加減なことをごまかすためにきちんとしたドキュメントも作らないし、ドキュメントがないことを読まなくても理解できるデザインだと強弁している。
      最近出たCatalinaでは不具合続出で、例えば日本語ファイルを含むZIPが解凍不能になった。そのエラーメッセージが「引数が間違っている」ってどういうこと?GUI動作に引数ないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      機能安全が要求される用途でそれはないんじゃないかな?
      やるべきことはすべて計画しやる。
      それをプレビュー・レビューしないと承認降りないはず。

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