パスワードを忘れた? アカウント作成

アレゲ住宅に必須な設備は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    俺の場合だが

    ■やっててよかったこと
    全室への有線LAN配線
      → 当時ギリギリ可能だった6Aにした。現在は10Gbps生活を満喫中。
            専門業者呼ぶ羽目になってプラス20万かかったが後悔していない。
            やっぱり有線の安定性は最高。
    テレビ配線
      → できるだけ漏洩を少なくしたい目的で高規格で指名した→結果的に線は8K対応
            ただし、分配器の配置が……。後記
    コンセントはアース付でたくさん。サーバーや情報系はブレーカーをわける
      → 基本ですね
    太陽光発電
      → 大規模停電の

    • by Anonymous Coward on 2020年01月13日 17時35分 (#3744419)

      ここ数ヶ月で最も参考になるコメントだった。ありがとう。

      細かいところだけど、太陽光発電しにしてればオール電化も問題ないように思えるけど、停電してしまうと太陽光だけで家全部をまかないきれないって事かな。調理くらいならともかく、風呂の温水やエアコンなんて電気食いそうだし。

      基本的なところかもしれないが、後々DIYする可能性があるなら、木造必須かな。コンクリは最小限で。

      しかし、ベランダは何故要らない。個人的にはベランダでのんびりするのが外せないが。今住んでるマンションも10畳くらいテラスがあるのが最高過ぎて引っ越したくないくらい。

      • by Anonymous Coward

        自立運転は、パワーコンディショナー(DC→ACコンバーター)近辺で、出力は最大100V/15Aまでみたいなスペックな事が多い。
        ちょっと雲がかかるとあっという間に出力も落ちてしまって、その際出力オーバーになった場合は強制停止され、リセットしないと出力再開されないとか起きます。
        夜間経由しても同様で、基本的に毎朝立ち上げないとダメです。

        そして、オール電化機器は大抵200V前提なので自立運転中は使用不可になったりするのです。
        IHもエコキュートも200V前提だし、3kwとか引っ張れないから仕方ないね。

        蓄電池が有れば話は別です。

      • by Anonymous Coward

        太陽光発電は他の方が書いてくれたのでその理由です。独立モードでの給電能力だとIHとか給湯器とかは動かせないんです。高いエネルギーが必要な部分を全部電気にするのはよくない。

        ベランダは洗濯物を干せる程度の中途半端なアルミ製の奴だったので駄目だったのかも。
        ちゃんとくつろげるようにきちんとしたの付けりゃ良かった。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...