パスワードを忘れた? アカウント作成

アレゲ住宅に必須な設備は?」記事へのコメント

  •  コンピュータ等に関することでいうと、うちは各部屋にLAN配線とアンテナは引き回しています。いわゆるコンセントとまとめて設置したけど、廊下とかには天井のあたりにRJ45のコンセントと重量物を設置するための補強をしておけば、今後出てくるだろう家庭用のIoT機器とかの設置がしやすかったと思いますね。
     介護用機器のことも考えると、トイレや脱衣所にもRJ45のコンセントが必要かも。今のトレンドを考えると、おそらく他の機器や監視センターと通信するような介護機器が出てくると思うけど、そういう通信を無線でやるよりは有線の方が精神衛生上良いしPoEで

    • by Technobose (6861) on 2020年01月13日 19時08分 (#3744471) 日記

       もし太陽光発電とかコ・ジェネとかで独立して発電できる設備を付ける場合、非常用コンセントをつけるならリビンクかキッチンにつけることをおすすめします。
       今時のファンヒーターストーブとか100vが無いと暖房できないし、災害時、テレビを使えるだけで安心感が違います。
       通常の太陽光発電のパワーコンディショナーは出力が1500wまでらしいので、電子レンジとかは使えないけど、テレビや冷蔵庫なら発電容量によっては使えるはず。万が一の時、テレビや冷蔵庫に電源を供給できるようなレイアウトにしておくと安心です。
       ちなみに以前にも書きましたが、東日本大震災の際、秋田でも朝七時頃には発電が始まり200w程度の出力を確保できました(パネルは4.5kwほど)。うちはこれでテレビを付けたり携帯電話の充電をできました。ああいう状況でテレビで情報収集できるのは、すごく安心できますね。
       それと、太陽光発電などを付けたら、系統連携を切ったりつないだりする方法を家族で覚えておくことが必要です。せっかく付けていても、災害時に利用できることを知らないと使えません。知り合いでも太陽光発電の自律発電の機能を知らずに東日本の際、使えなかった人がいます。

      • by Anonymous Coward

        太陽光に直接ファンヒーターはNGです。
        なぜなら、停電状態になると空冷ファンが停止し、熱がこもって温度ヒューズが切れる場合が有ります。

        # 正弦波UPS経由で使いましょう。

        • アドバイスありがとうございます。
          UPSがあると出力変動を緩和できるわけですね。参考になりした。

          • by Anonymous Coward

            自立運転ですが、太陽光のみの場合、薄雲などで発電量が減少すると前兆なしに突然停止してしまいます。
            停止した場合は、毎回自立運転を開始する必要があります。
            ファンヒーターも停電で即座に壊れることはあまりないとは思いますが、あまり頻繁に起きると問題が起きると思われます。
            UPSを利用する事で自立運転の再開までの時間か、ファンヒーター消火後の冷却時間を稼ぐのに利用出来ます。
            正弦波UPS限定なのは、モーターが誘導モーターだったりするので、正弦波でないとモーターが正しく回らない事が有る為です。
            モーター負荷なのでUPSも相当余裕をみた容量がないとUPSが停止するかもしれません。

            また、自立運転時は別途工事しないと、パワコン本体か近辺のコンセントからのみ出力になります。
            標準工事だとパワコン設置個所から延長コードを引っ張る事になるのでその事も考慮しておく必要が有ります。
            たとえば、自立運転コンセントを冷蔵庫とかTVとか携帯充電のしやすい場所等へ設置できるなら設置した方が利便性は高いかと思います。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...