パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

イランの首都近郊でウクライナの旅客機が墜落、イラン当局は誤射による撃墜だったことを認める」記事へのコメント

  • これが、一連の流れで最重要事件になるかもしれない。

    イランは2か月前にガソリンを値上げした時のデモで150人くらい死んでる。でも、政権を揺るがすほどのダメージにはならなかった。結局のところ、イラン人からみれば、アメリカが一方的に核合意を破棄して経済制裁してきたから困窮しているわけで、いくら反体制的な思想を持ってても、大多数にとっては騒ぐネタになりえなかった。

    スレイマニ暗殺にしても、デモの鎮圧に関わってた人物だから内心で快哉を叫んだ人もあったにしろ、それを政権批判に繋げるのは無理筋だった。イランは被害者なんだから、大衆の心は動かない。

    しかし、今回の事故は隠蔽しようと嘘をついてしまった。事故は故意ではないし、嘘も3日後に撤回したわけで、過去の事例に鑑みると、余りにも悪意に乏しい。ぶっちゃけ大した話じゃないのに、過去最大級の動乱になってるのは、名目があまりにも完璧だから。宗教指導者が、信徒に嘘をついてもいいの?っていう素朴な題目だからこそまともに反論できない。もしかしたらCIAが扇動したのかもしれないけど、大したもんだ。

    • by Anonymous Coward

      アメリカイギリスに言わせればイランはテロ支援国で独裁圧政国家なわけだけど、実際には民衆が反対デモを大規模にできる国なのだとわかる。

      むしろ、安倍さんが訪問してるサウジアラビアなんか絶対に反政府デモなんかできやしない。
      やったら投獄か死刑。
      絶対君主国なので、国王が死刑と言えば死刑。

      イランと西欧諸国では宗教上の価値観の相違は甚だしいが、米英とイランとでどちらが正義なのかマジで客観的に考えてみるとイランのほうが正義なんだよね。

      イギリスとアメリカがイラン国王と組んで搾取していた石油利権を民衆が放棄して王制を倒したイラン革命だから、イランが悪の枢軸国みたいに言われている理由は単に「米英が貪っていたイランの石油利権を取り返されたから嫌がらせしている」ってだけ。

      誤撃墜と、当初否定したことは批判されているのは当然だけど、すぐ後に虚偽を認めて謝罪したイラン政府の対応は概ね支持されている。
      そんな中で巻き起こっている誤撃墜に関する反政府デモは、ほぼ確実にアメリカのCIAが裏工作しているのだろうね。
      そうとしか考えられない。

      • by Anonymous Coward

        革命防衛隊が誤撃墜を認めちゃって困惑した表情を見せたのは意外だった。これは弱みを見せたことになる。そもそも、革命防衛隊によるデモの弾圧で1500人が死んでる(ロイター:イラン反政府デモの死者は1500人、米政府予測上回る [yahoo.co.jp])。国民の怒りは相当なもので、「たまってる」と思うよ。(Watcherによれば)中東の世論もイランの世論(反政府側の話だから見えにくいけど)も、スレイマニの死を歓迎している。

        イランの状況は中国と似てるが、中国ならもっと強硬に突っぱねるだろう。香港でもかなり死んでるけどね(別の名目にカウントされてる)。

        • by Anonymous Coward on 2020年01月15日 10時15分 (#3745385)

          中東とはいっても、イラン・イラクに多いシーア派とサウジを中心にしたスンナ派の多い国は犬猿の仲。
          ソレイマニ殺害を指示する中東諸国が多いのは当然だよね。彼らにとっちゃ敵なんだから。

          イラン民衆の不満は経済的なものであって、それを離れてみてみればアメリカによる経済制裁が根本的な原因。
          アメリカに嫌がらせされなければ、イランは中東でもかなり裕福な国だったはずだよ。

          イランの反政府デモは、アメリカの経済制裁で高まった不満を煽ってる起こされてる。
          その中に煽ってるやつがいるはず。

          007シリーズやミッションインポッシブルにも出てくるCIAのイメージは、スパイ工作で悪の組織をぶっ潰していくという正義として描かれているけど、CIAの仕事はアメリカ国外の国に工作員(エージェント)を送り込んだり雇ったりして、その国を親米に誘導したり、アメリカに有利な政治取引を為すのが本業。

          ほぼほぼ、確実にCIAの工作員が反政府デモに関わってるね。

          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...