パスワードを忘れた? アカウント作成

アレゲ住宅に必須な設備は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    俺の場合だが

    ■やっててよかったこと
    全室への有線LAN配線
      → 当時ギリギリ可能だった6Aにした。現在は10Gbps生活を満喫中。
            専門業者呼ぶ羽目になってプラス20万かかったが後悔していない。
            やっぱり有線の安定性は最高。
    テレビ配線
      → できるだけ漏洩を少なくしたい目的で高規格で指名した→結果的に線は8K対応
            ただし、分配器の配置が……。後記
    コンセントはアース付でたくさん。サーバーや情報系はブレーカーをわける
      → 基本ですね
    太陽光発電
      → 大規模停電の

    • by Anonymous Coward

      停電時のお湯(お風呂)は、むしろエコキュートや電気温水器のほうがお湯が貯まっていて、節約すれば2,3日はもつけどね。

      石油・ガスを使うボイラーだと停電時には動かないからお湯出ないのでは。
      古い手動で火をつけるタイプだったらいいのかな。

      料理はカセットコンロでも常備して置けば十分だし。

      • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 14時02分 (#3746197)

        エコキュートでお湯はというのは完全にタイミングに依存するので…。あと断熱性能がないので2,3日なんて持たないと思う。中の水を使えると言う話なのかな。

        ガスのカセットは停電になると一瞬で店頭から消える。備蓄してあっても、プロパンで普段通りに使えるのに対して比べものにならないと思う。
        エコキュートは逆立ちしても一般用発電機程度では動かせないけど、灯油ボイラーは消費電力が小さいので発電機で動かせます。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...