パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

伊方原発で国内商用原発としては初となるMOX燃料取り出し作業が開始される」記事へのコメント

  • 十分安全な域になるように設計はされているんだろうけど、それでも制御棒なんて重要なものを意図せず動かすなんて信じられないんだけど。
    日本には原発が多くて作業量も多いから単純にトラブルが多発しているように見えるだけなのかな。

    • by Anonymous Coward

      燃料交換作業時に制御棒を意図せず動かすって、MOX燃料だったからという
      わけではないと思うので、余計に恐いですね。

      ところで、「制御棒一帯が一緒につり上がる」って、一帯じゃなくて、一体
      ですね。
      そのあたり一面の制御棒が複数本つり上がったとなると恐いです。

      • by Anonymous Coward

        何がどう恐ろしいのか教えてくれ
        (作業ミスが云々とかいう意味でなく)

        • by Anonymous Coward

          東日本が住めなくなる寸前にまで危機に陥った福島第一原発事故があったのに、まだそんなことも知らない人がいるんだね。

          MOX燃料は熱くなりやすく、溶融しやすい。
          制御棒は核反応を制止する役目がある。
          制御棒(複数?)が意図せず上がってしまって、万が一戻せなかったら原子炉が暴走、メルトスルー。

          • by Anonymous Coward

            USO800ってわけではないがわかってない文面だな……

            伊方原発は加圧水型なので炉心の上から挿入されているので、万が一のときはアクチュエータから切り離して炉心に挿入される構造。
            んで制御棒ってのは非常に沢山ある。
            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E9%9B%86%E5%90%88%E4%... [wikipedia.org]
            このへん見るとわかるが、制御棒の本数は193x24=4632本、になるのか?
            この例は100万kw級とあり、伊方原発3号機は定格89万kwなのでこれよりは少なさそう。
            とはいえ、燃料集合体ごとに制御されるので、制御系統は燃料集合体の数と同じになるのか

            • by Anonymous Coward on 2020年01月17日 21時13分 (#3746991)

              伊方の制御棒抜け事故の怖いところは

              ・BWRに比べて(制御棒の制御の)安全性が高いはずのPWRで発生した。
              ・抜けていたのに気が付くのに7時間もかかった。

              の合体技なところ。
              もちろんいずれにも多重の安全対策がかけられていた筈なのは間違いないが
              それでやらかしてる時点でお粗末すぎて話にならない。

              ついでに言うなら、日本の原発ではBWRで過去に何度も制御棒すっぽ抜けやらかしているが
              その中には再臨界が起きちゃったのに気が付くのに何時間もかかったとか、その事故の記録を改竄して
              隠蔽したってのもある。
              控えめに言っても原発を運用する能力が無いとしか言えない。

              親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...