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水陸両用バスとかじゃダメなん?寒さとかニオイとかもある程度は防げるし。運河入れないときはそのまま普通のバスとして運用するとか。
船とバス両方免許を持った運転手が大量に必要。船だけなら大型化して少数で済むし、バスなら運転手は沢山いる。
大量ってどれくらい?有効桁数2桁くらいでいいや。
船大型化して、バスが何本か到着して満席になるまで出港しないとかすると、そこがボトルネック化して遅くならん?船下りたら下りたでまた並んでバス待ちしないといけないし。そもそも船の免許ってそこまで大変かな?
メンテも普通のバスよりかかるし燃費もばかにならないと思う維持費的に考えると利点がかすんでしまいそう
船の免許は取れるとこ限られてるからね
どっちかと言えば、船は向き不向きの問題として短時間大量ってのには向いてないってのが大きいかと。大人数をゆっくり、あるいは少人数を高速で、なら他のに対抗できるものの、数十人~数百人を運ぶ際は乗降がどうしてもボトルネックなので。電車のように数百人運ぶのにドアが十個以上というわけにはいかない(少なくとも今は存在しない)ので。数十人級なら一か所、数百人級でも片手で数えられる程度の出入口だから。
いっそバス数台をのっけるフェリーというのは…// 客はずっとバスに乗ったまま
それも考えたんですけど、現在の延長線だと鈍重なんですよね。「大人数をゆっくり」の類いで、青森~北海道間とか和歌山~徳島間みたいなとこならバスや電車よりフェリーで行こうぜ!もやりようがある・・・けど、スパンは数時間。神奈川や千葉から東京に向かうレベルで使うにはちょっと難しいかなという印象(真面目に検証してないんでフネが勝てるルートがあるのかもしれないが
https://srad.jp/story/16/03/29/068249/ [srad.jp]この手のフェリーをサイズを拡大して、多数を大車輪で廻せば、相当の運送力になる。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
結局自動車輸送するなら (スコア:0)
水陸両用バスとかじゃダメなん?寒さとかニオイとかもある程度は防げるし。運河入れないときはそのまま普通のバスとして運用するとか。
Re: (スコア:0)
船とバス両方免許を持った運転手が大量に必要。
船だけなら大型化して少数で済むし、バスなら運転手は沢山いる。
Re: (スコア:0)
大量ってどれくらい?有効桁数2桁くらいでいいや。
Re: (スコア:0)
船大型化して、バスが何本か到着して満席になるまで出港しないとかすると、そこがボトルネック化して遅くならん?船下りたら下りたでまた並んでバス待ちしないといけないし。そもそも船の免許ってそこまで大変かな?
Re: (スコア:0)
メンテも普通のバスよりかかるし燃費もばかにならないと思う
維持費的に考えると利点がかすんでしまいそう
船の免許は取れるとこ限られてるからね
Re: (スコア:0)
どっちかと言えば、船は向き不向きの問題として短時間大量ってのには向いてないってのが大きいかと。
大人数をゆっくり、あるいは少人数を高速で、なら他のに対抗できるものの、数十人~数百人を運ぶ際は乗降がどうしてもボトルネックなので。
電車のように数百人運ぶのにドアが十個以上というわけにはいかない(少なくとも今は存在しない)ので。数十人級なら一か所、数百人級でも片手で数えられる程度の出入口だから。
Re: (スコア:0)
いっそバス数台をのっけるフェリーというのは…
// 客はずっとバスに乗ったまま
Re: (スコア:0)
それも考えたんですけど、現在の延長線だと鈍重なんですよね。
「大人数をゆっくり」の類いで、青森~北海道間とか和歌山~徳島間みたいなとこならバスや電車よりフェリーで行こうぜ!もやりようがある・・・けど、スパンは数時間。
神奈川や千葉から東京に向かうレベルで使うにはちょっと難しいかなという印象(真面目に検証してないんでフネが勝てるルートがあるのかもしれないが
Re: (スコア:0)
https://srad.jp/story/16/03/29/068249/ [srad.jp]
この手のフェリーをサイズを拡大して、多数を大車輪で廻せば、相当の運送力になる。