パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Android の qwerty キーボードには何でスペースが無いのか」記事へのコメント

  • by tlab (6467) on 2020年01月19日 0時16分 (#3747401) 日記

    Gboardのことでしょうか? Gboardは多言語対応してるので、現在の言語を表示する必要があります。例えば日本語と中国語を使ってる人は現在の言語設定がわからないと日本語のつもりがピンイン入力になってしまったりと、使い勝手上必要です。
    画面の限られているスマホで設定言語を表示するのに丁度良かったのがスペースキーの上なんだと思います。ただ殆どの人は必要ないですよね。

    • by LARTH (14573) on 2020年01月19日 6時38分 (#3747440) 日記

      デフォルトの「Google 日本語入力」の話です。「Gboard」も見かけは似ているようで。

      「Gboard」を少し使ってみましたが微妙に劣化してて使い難い印象。各国語の専用を切り替えて使うのがいいような気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      たまたま空いてたスペースキーに言語表示というのはその通りだと思います。
      さらに言うと、スペース長押しで言語選択というのも関係してるのかなと思います。
      • by LARTH (14573) on 2020年01月20日 21時15分 (#3748137) 日記

        少しばかり調べてた。
        Android4だとキートップを模した枠線の中に白字で文字が書いてあり、スペースバーは5つ分ほどの幅で一目瞭然。「日本語」の表示はあるんだけど暗灰色なんで間違えようがない。機能付きのキーには別にシンボルが付加されている。マニュアル無しでも使い方はなんとなくわかる様に作られてます。ついでに、12キーのスペースはシンボルに加え「スペース」とルビが振ってあります。これもマニュアル無しでなんとなくわかる感じ。

        対してAndroid9だと…劣化著しい。

        親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...