パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

令状なくてもメール履歴保存を警察が命令可能」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年08月08日 10時32分 (#374844)
    ウィルスを作成し、提供する事が罪になるのは理解できるが、単なる提供が罪になるのはどうだろう?誤ってウィルスを送信してしまうこともあるでしょうし。
    また、単純所持が罪になるとワクチンの開発が出来なくなってしまうのでは?
    メールの保存義務に関しても、令状なしでは恣意的な運用が可能になり、通信の秘密に抵触するのではないでしょうか。
    • Re:いろんな疑問 (スコア:2, 参考になる)

      by Fortune (6210) on 2003年08月08日 11時50分 (#374941) 日記
      > また、単純所持が罪になるとワクチンの開発が出来なくなってしまうのでは?

      別コメント [srad.jp]で概要についてリンクを張ってますが、そこに
      人の電子計算機における実行の用に供する目的で、
      とあるので、単純所持では抵触しないようです。

      あくまで悪意を持って作成や所持、使用した場合に罰せられるようです。
      また、ウィルスのログ取得などでも罰せられるそうな文面になってますね。(もちろん悪意を持ってやった場合)
      親コメント
      • by Y.. (7829) on 2003年08月08日 12時07分 (#374961) 日記
        悪意を持って無くても ウィルス感染を知ってて放置してたら罰して欲しいなぁ
        それとも 迷惑をかけてるのを知ってて放置するのは悪意を持って使用していると見なすのかな?

        # 罰則はネットワーク接続禁止処分で
        親コメント
        • Re:いろんな疑問 (スコア:2, 参考になる)

          by eukare (2230) on 2003年08月08日 12時45分 (#375006) 日記
          「迷惑かかるかも」と思いつつ放置したら、未必の故意って奴ですよね。
          それは有罪になるんじゃないかなあ…
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            パッチなしwindowsユーザーの大半って
            危険性や感染した際の社会的迷惑を指摘すると似たような言い訳をしますね。
            5・7・5で表現すると
            危険性
            わかっちゃいるけど
            めんどくさ

            ウィルス感染問題において
            そういう連中は未必の故意ってのがおもいっきり明確。
            数百万人規模で一気に送検すりゃいろんな問題が解決するのになあ。
            • Re:いろんな疑問 (スコア:2, おもしろおかしい)

              by marute (13883) on 2003年08月08日 21時51分 (#375340) 日記
              パッチなしwindowsユーザーの大半って
              危険性や感染した際の社会的迷惑を指摘すると似たような言い訳をしますね。


              パッチ当てたいのは山々なのですが、パッチを当てた結果windowsに正常な動きをされてしまうと「仕様にない挙動」を前提に組んだシステムが動かなくなるリスクが大きくて、どうしても二の足を踏んでしまいます。

              5・7・5で表現すると

              パッチ当て
              手術成功
              患者死亡

              #かなり字余り
              親コメント
              • by Y.. (7829) on 2003年08月09日 1時30分 (#375422) 日記
                というか MSのドキュメントでは厳密に挙動を定義してないと思うんだが…
                戻り値
                関数が成功すると、0 以外の値が返ります。
                関数が失敗すると、0 が返ります。
                みたいな感じで失敗するパターンと成功するパターンを列挙してないし
                未定義の挙動を未定義って書いてないしさ
                もっと ドキュメントにいろいろと記述すればパッチ当てのリスクは結果的に減るハズなんだけどなぁ
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                もしや「日本語」ドキュメントの話か?
        • by Anonymous Coward
          「未必の故意」ということで罪を問われるのでは?
      • by Anonymous Coward
        そこまでアフォではないようで安心<単純所持では抵触しない

        まぁ、ワクチン開発担当者は会社と細密な契約を交わす&外部に接続されていないネットワークでワクチン開発する、のが常でしょうし。単純所持だとしても許可制の形をとれば問題はないよね。

        #関係筋にいたので今回はAC
        • Re:いろんな疑問 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2003年08月08日 13時53分 (#375074)
          「感染と出てきた」と言うと「そのファイルを送ってくれ」というウイルス検出ソフトメーカーが存在しますがそんなソーシャルエンジニアリングに引っかかる奴はタイーホケテーイですか?
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        > また、ウィルスのログ取得などでも罰せられるそうな文面になってますね。
        > (もちろん悪意を持ってやった場合)

        ということで、まず警察が匿名メールサービスを使って
        ターゲットにウィルス付きメールを送り付けます。
        そして通信の記録を削除せず保存するよう命令します。
        そのあとウィルス所持で逮捕となります。
    • Re:いろんな疑問 (スコア:2, 参考になる)

      by Taiyakiss (12783) on 2003年08月09日 4時45分 (#375460) ホームページ 日記
      法律の解釈には、
      立場や経験や知識の違いによって、
      いろいろな見解が有るとは思うけど、
      あくまでも、コンピュータウイルスの事柄に対してだけの私感を、
      ごく簡単に分類すると、個人的には、

      ウイルスの研究/作成=罪に問えない。
      ウイルスの所持=罪に問えない。
      提供や使用など=灰色。場合によって有罪。
      ウイルスの大量配布=有罪。

      を基本とするのが妥当だと思うよなぁ。
      ウイルスの作成・使用は懲役3年以下または罰金50万円以下、所持は懲役2年以下または罰金30万円以下とした。

      これは妥当な刑罰なのだろうか。
      根本的に、このコトを罪に問う根拠もよく分からない。

      まあ、
      この法律の成立詳細が分からないのと、
      私の頭が悪いせいか、現行の日本の法律って、
      言葉や文章でクドクドと説明されているようでいて、
      根本の、用語の定義が、恐ろしいほど幼稚な どうどうめぐり論法なので、
      深く考えながら読むと、何が正しいんだが何が間違ってるんだか
      さっぱり分からなくなるので、
      この問題だけが特別にワケが分からないというワケじゃないから困ったもんだ。

      現行の日本の各種法律において、
      「何をどう守れば良いのか」とか、「何をするとどう間違っているのか」
      ということを「網羅的に理解」しているのは、
      ひょっとして、司法関係者だけじゃないの?とか思うことが多い。
      法律を守らなければならないという義務が課せられているのは、
      「日本国内に居る一般庶民の全員」のはずなのに、
      その法律が、一般庶民の多くにとって「ワケが分からないシロモノ」なのなら、
      日常生活において尊法しようが無い。ワケが分からないものをどうやって守るんだ。
      中学生の犯罪が問題だ、とか言われているが、
      では、その現行日本の中学生は、新生児として産まれて来てから現在までの間に、
      日本の現行法の何をどう守ったら良いのかを体系的/網羅的に教えてもらっているのか?
      庶民が普通に日常生活を平々凡々と送っているだけで、
      複雑怪奇で膨大な現行法の大部分が自然に身に付き理解されるのか?
      とにかく、何もかもが放置されているのにも関わらず、
      有効な手段を模索も行使もしない日本国全体の風潮がワケが分からない。
      寝よう。
      親コメント
    • Re:いろんな疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年08月08日 10時42分 (#374855)
      > 誤ってウィルスを送信してしまうこともあるでしょうし。

      それこそ罰して欲しいと言うのが一般的な感情ではないかと。
      単なるデータの所持でどーこー言われる筋合いは無いが、
      送信したら他人に迷惑をかけるワケで、

      > 令状なしでは恣意的な運用が可能になり、

      確かに、それを杞憂だと言えるほど警察は信用できる組織じゃない。
      身内の越権・違法行為を見て見ぬふりしちゃうから。
      親コメント
    • by mkasa (12075) on 2003年08月08日 10時49分 (#374864)
      どこまでが「所持」と見なされるのか、リンクされていた記事ではわかりませんでしたが、ウィルスメールを受け取ってローカルHDDに保存された状態が「ウィルスの所持」と見なされたりするのならば、現状送信も所持も、本人が意図せず行ってしまうことはかなりあるとおもいます。

      そうするとアンチウィルスソフト会社が「ウィルス対策ソフトを入れないと逮捕される危険性があります!」とかいって、ソフトを売ることができるのかなぁ。もしそうなったらやだなぁ。
      親コメント
    • > そうするとアンチウィルスソフト会社が「ウィルス対策ソフトを入れ
      > ないと逮捕される危険性があります!」とかいって、ソフトを売るこ
      > とができるのかなぁ。
       
       いや、さすがにそれはないと思うんですが。
       リンク先を見れば、「作成」と「所持」は1セットになっていると思
      うんですが。要するに、ここでは自発的な意志をもってウィルスを作成
      したか、あるいは(例えば)渡されたファイルがウィルスと知っていて
      処分しなかったとか、そういうところを罪に問われると読めます。

       そりゃ、ウィルス対策してなかったら「お前のPCは踏み台になってる
      ぞ!」とは言われますが、処罰されるほどにはならないと思います。
      --

      -----
      スケーター12号〜(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘
      親コメント
      •  ごめん、「1セット」って言葉は妥当じゃなかった(^_^;
        --

        -----
        スケーター12号〜(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘
        親コメント
      • by shivandragon (10040) on 2003年08月08日 11時16分 (#374897)
        >あるいは(例えば)渡されたファイルがウィルスと知っていて
        >処分しなかったとか、そういうところを罪に問われると読めます。

        んー。どっかの誰かから送られたウィルスメールをそのまま、放っておいているんですが、それも罪かしら?

        別件逮捕の口実のひとつになりそうな気もするんだけど。
        親コメント
        •  それはFortune氏もフォロー [srad.jp]しておられますが、それは「単純所持」
          であって即罪には取られないのではないかと。

           すいません。結局俺の意見には「悪意」という観点が抜けていましたね。
          --

          -----
          スケーター12号〜(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘
          親コメント
          • by shivandragon (10040) on 2003年08月08日 12時34分 (#374991)
            反論の意図はあまりなかったのですが・・・

            >結局俺の意見には「悪意」という観点が抜けていましたね。

            その悪意ってのが規定しづらいですよね。
            僕はウィルスをウィルスと認識して持っています。
            「悪意のある用途で使えるものを消さずにもっている」-> 「いつか、どこかで使うつもりがある」 -> 「悪意がある」という考えも可能じゃないかと。
            ウィルスをウィルスと認識した時点で駆除しないといけない世の中になったのかな。

            あと、Fortune氏のリンク先
            二  一の不正な指令を与える電磁的記録を人の電子計算機において実行の用に供した者も、一と同様とすること。

            の方は意図を規定していないな・・・。
            ウィルスばら撒きを罪に問えるのかな?
            それとも僕が法律用語をよく読めないから、間違っている?
            親コメント
          • それで大丈夫だと言えるほど、警察は信用できないですよ。
            カッターを持っていたのを理由に銃刀法違反で別件逮捕したなんてのもありましたし。
            不当な別件逮捕の口実を増やしてしまうだけでしょう。
            許可なく故意に感染させる行為を処罰対象にするのに異論はありませんが、
            加えるにしても、(ウイルスの定義をきちんとした上で)作成までが妥当のように思います。

            民主党あたりに意見を送ってみようかと思います。
            親コメント
    • Re:いろんな疑問 (スコア:0, 余計なもの)

      by Anonymous Coward
      >通信の秘密に抵触するのではないでしょうか。

      ほぉ、つまり電話系通信会社が通話履歴を残していることは通信の秘密に抵触しているという主張なのですね。
      ぜひ訴えてみてください。
      • by Anonymous Coward
        >ほぉ、つまり電話系通信会社が通話履歴を残していることは通信の秘密に抵触…

        「通信の秘密」を規定した憲法の名宛人は「日本国」って知ってる?
        まぁ知らないだろうけど…

        でもって、憲法の私人間効力ってしってる?
        まぁ知らないだろうけど
        • by Anonymous Coward
          何が言いたいのかわかりません。

          警察が通話履歴を取得することは通信の秘密に抵触して、
          通信会社が通話履歴を記録することは通信の秘密に抵触しないということですか?
          ところで、ISPと電話会社の話をしているところになぜ警察が出てくるのですか?
        • by Anonymous Coward
          要約すると・・・憲法は国について規定の法律であって民間には適応できないって事?で良いのかな?
        • by Anonymous Coward
          いやぁ、夏だねぇ

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...