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GPUはGDIアクセレーション廃止したので、円描くのはCPUっす。メインメモリに描いてテクスチャとしてGPUが合成します。
ヒエ~ッ。そりゃ、8bit機のBASIC命令みたいに、LINE PSET PAINT BOX CIRCLE FILL SYMBOL とかあってもしょうがないですけど。その描画はデバイスドライバで受け持たなきゃならないなら、だから昔はドライバの出来の良し悪しが言われたのか。
でも、CPUがメインメモリにバッファ取って(Windowsならウィンドウの枚数分!)、そこにクリッピング考えずに描画して、最後合成してVRAMに転送。なのかな。
バッファはグラフィックカード側のメモリに取らないんだ。今は2GB, 4GBのVRAM当たり前だけど、128MBでも動くようにかしら。フォントのレンダリングとかGPUにやらせても、たかが知れてるし。
でも、なんか、うーん、富豪的アーキテクチャで単純明快だけど、昔に戻るようだけどなんかやりようがあるような。
1920 x 1080 x 4Byte = 約8MB
1GBのVRAMなら、128枚フルカラーのビットプレーンがとれるんか。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
VistaあたりからGDIはエミュ (スコア:0)
GPUはGDIアクセレーション廃止したので、円描くのはCPUっす。メインメモリに描いてテクスチャとしてGPUが合成します。
Re:VistaあたりからGDIはエミュ (スコア:2)
ヒエ~ッ。そりゃ、8bit機のBASIC命令みたいに、LINE PSET PAINT BOX CIRCLE FILL SYMBOL とかあってもしょうがないですけど。その描画はデバイスドライバで受け持たなきゃならないなら、だから昔はドライバの出来の良し悪しが言われたのか。
でも、CPUがメインメモリにバッファ取って(Windowsならウィンドウの枚数分!)、そこにクリッピング考えずに描画して、最後合成してVRAMに転送。なのかな。
バッファはグラフィックカード側のメモリに取らないんだ。今は2GB, 4GBのVRAM当たり前だけど、128MBでも動くようにかしら。フォントのレンダリングとかGPUにやらせても、たかが知れてるし。
でも、なんか、うーん、富豪的アーキテクチャで単純明快だけど、昔に戻るようだけどなんかやりようがあるような。
1920 x 1080 x 4Byte = 約8MB
1GBのVRAMなら、128枚フルカラーのビットプレーンがとれるんか。