パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

朝日新聞デジタル、英数字の表記をついに全角から半角へ」記事へのコメント

  • by 7743 (11762) on 2020年01月29日 11時42分 (#3752575)

    今までなら、JIS X 0213文字セットをUTF-8エンコードで出力してましたと言えばほぼ問題なしだったのに。今回の変更により、ASCII(もしくはJIS X 0201)とJIS X 0213が混合しているのに括弧にJIS X 0213の方を使うというJIS規格推奨外になってしまった。

    丸括弧だけは(いわゆる)全角じゃないと許さない派閥が割といるよね。Wikipediaもそうだし。日本語を学習している外国人もこの謎な慣習を習得し始めてるし。どこから発生した派閥なんだろう。デザインがうんぬんと良く言うが、フォントのデザインから考えると全角括弧と合うようになってるのは全角英数字なのではと思うけど。

    • by Anonymous Coward
      半角カッコは詰まりすぎだから
      プログラムで関数呼ぶときのカッコの前後の空白なんかも、前に入れる派と後ろに入れる派と入れない派で血みどろの争いするんでしょ
    • by Anonymous Coward

      和文の仮想ボディと欧文の Cap height ~ Descender は必ずしも一致しないので、和文を半角括弧で囲んだり、欧文を全角で囲んだりすると、括弧が上下にズレて見えて気持ち悪いんだよね。印刷並みの明朝体/Serifでより顕著。
      (というか、欧文フォントにも、大文字用の半角括弧と小文字用の半角括弧のグリフがあったりするしー)

      で、括弧書きする内容の両端が「IT企業」とか和文・欧文両方あったりすると、和文特化の全角括弧と欧文特化の半角括弧では、どっちもしっくり来ない。

    • by Anonymous Coward

      ASCII(もしくはJIS X 0201)とJIS X 0213が混合しているのに括弧にJIS X 0213の方を使うというJIS規格推奨外になってしまった。

      ISO/IEC 2022 (JIS X 0202)の枠内なら同じ名前の文字があった場合G番号の小さいバッファ(に呼び出された文字集合の文字)の方を優先せよみたいな規定があったけど、
      UTF-8にしてる時点でもう別の基盤というかルールになってるような、まあUnicodeでもCOMPATIBILITY扱いですけど。

      個人的には中に括る文が欧文なら半角括弧で和文なら全角にしたくなりますね(思うだけですが)。

      • by 7743 (11762) on 2020年01月29日 18時37分 (#3752907)

        JIS X 0213に各エンコードでどの文字を使用するべきかが書かれている。また、Unicode名名指しで、いわゆる全角半角文字は互換文字なので互換以外の用途で使うなと書かれている。
        ちなみにUnicodeではCompatible領域となっているが、おそらく「丸括弧だけは全角じゃないと許さない派閥」の影響により、「互換性維持以外で使用禁止」みたいな記述から「特定の用途では使うこともあるよね」みたいな記述に変わっている。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Wiki記法で意味があるからじゃないの。ファイル名とかの場合も全角の方が無難

    • by Anonymous Coward

      半角括弧は変換で出てこないことがある。
      それでも必要なときは半角英数で入力し直すけど、面倒なのでそのままにすることもある。寧ろ前角括弧を亡くして欲しいのに。何だろ、あの変換システム。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...