アカウント名:
パスワード:
3DCGなんかでは、厳密に再現するよりもある程度のディフォルメを入れた方が「自然に見える」ということがあるらしい。建物のパースみたいな厳密に計算が可能なものでも、絵にしてみたら遠近を多めに出るようにした方がリアルに見えたりなんて例を見たことがある。これもなんかの記事で読んだ話だけど、プラモメーカーが実在する自動車をキット化する際、実寸が記載された設計図は使わず、写真に写った姿を元にパーツを起こすそうな。実際の車の寸法をスケールダウンしてもこれじゃない感が出てしまうんだそうな。
絵に限らず、フィクションを見せるにあたって、視聴者が現実味があると思うもの(=リアリティ)と、本当の現実(リアル)は必ずしも一致しない。おそらく、あるレベル以上のクリエイターはそういった「リアルとリアリティは必ずしも一致しない」ということを理解したうえで、どこまでリアルを追求するのかというバランスをとっているはず。
漏れ聞こえてくる話やNHK側のコメントを聞く限り、今回はt多作品と比較してリアリティよりもリアルを重視する方向性だからこんな騒ぎになったのではないかと。リアリティを追求すべきかと言われると、そもそも時代劇のリアリティってのはテレビメディアを通じて培われたもので、砂上の楼閣でしかない。そのうちある程度の慣れも入ってくるはずで、その良し悪しについては長いシリーズの数話を見た程度で判断するのは早計なのではないかと思う。
>リアリティよりもリアルを重視する方向性
草木等の自然物の彩度も高すぎるのだけど、これはどう説明するのでしょう。昔の草木は今の時代より彩度が高かった?
マクドナルドの静物写真といえば一言ですむ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
リアルとリアリティは違う (スコア:1)
3DCGなんかでは、厳密に再現するよりもある程度のディフォルメを入れた方が「自然に見える」ということがあるらしい。建物のパースみたいな厳密に計算が可能なものでも、絵にしてみたら遠近を多めに出るようにした方がリアルに見えたりなんて例を見たことがある。
これもなんかの記事で読んだ話だけど、プラモメーカーが実在する自動車をキット化する際、実寸が記載された設計図は使わず、写真に写った姿を元にパーツを起こすそうな。実際の車の寸法をスケールダウンしてもこれじゃない感が出てしまうんだそうな。
絵に限らず、フィクションを見せるにあたって、視聴者が現実味があると思うもの(=リアリティ)と、本当の現実(リアル)は必ずしも一致しない。おそらく、あるレベル以上のクリエイターはそういった「リアルとリアリティは必ずしも一致しない」ということを理解したうえで、どこまでリアルを追求するのかというバランスをとっているはず。
漏れ聞こえてくる話やNHK側のコメントを聞く限り、今回はt多作品と比較してリアリティよりもリアルを重視する方向性だからこんな騒ぎになったのではないかと。
リアリティを追求すべきかと言われると、そもそも時代劇のリアリティってのはテレビメディアを通じて培われたもので、砂上の楼閣でしかない。そのうちある程度の慣れも入ってくるはずで、その良し悪しについては長いシリーズの数話を見た程度で判断するのは早計なのではないかと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
>リアリティよりもリアルを重視する方向性
草木等の自然物の彩度も高すぎるのだけど、これはどう説明するのでしょう。
昔の草木は今の時代より彩度が高かった?
Re: (スコア:0)
マクドナルドの静物写真といえば一言ですむ。