アカウント名:
パスワード:
ステンレス製もあるが、光るため用を足している人が映り込む。それを防ぐために表面に線を入れるヘアラインなどの加工を施すと残存物で臭いが出る。
まずここからして意味不明。その用途ならHLでなくNo.1や2Dを使えばよろしい。またそもそもこの「最強の小便器」とやらと同様に塗装してしまえば鏡面加工していたとしてもなんの問題ない。
それより便器に鉄を使うとか頭おかしい。なぜ普通は陶器で作られているのかを考えるべき。どんだけ塗装しようがドブメッキ加工しようが鉄は錆びる。これは確定的な事実。
ましてや小便器を鉄製にするとか気が狂っとる。とりあえずこの手の鉄製品 [amazon.co.jp]を風呂場に設置して何年で壊れるか実験しろ。そして単なる水分相手ではなく塩分を含んだ小便相手だったらどれだけ持つか考えろ。
SUSを買う予算がなかったのだと仮定してもせめて合金使え。むしろ予算の問題があるんだったら素直にFRPで作れ。
昔はFRPの便器結構あった気がするんだけど、最近めっきり見なくなってしまった。FRPの材質に問題があるというより、単に流行り廃りの問題?
FRPの廃棄処分に難があります。現状廃棄後は埋め立て処分するしかありません。その気になれば繊維と樹脂の分離もある程度できなくは無いんでしょうけどたぶんコストに見合わないのと、分離してもそれぞれ再利用できなさそう。鉄やステンレスなら溶かして再利用できます。
ステンレス製なら昭和の末期くらいからJRの駅などで使われていますね。神田製作所とかhttps://kandass.com/products/ks-s102b/ [kandass.com]1穴あたり80万円くらいしたかも。
長持ちしないで割れるんだよ。定期的に交換になると釣り船の船長が言っていた。
一般の陶器に比べるとやっぱり高いのが問題だと思われ。でも鋳物よりは安いはず。また、昔はFRPであることをネタにして売ったので一目でFRPdあとわかるようになってたけど、最近は一見して陶器と区別が付かないようにしているっぽい。
今でも移動式の簡易トイレとか高速バスに積んである奴とかはほぼFRP製。あとは医療用の特殊な奴もFRP製があるみたい。
最近の高速バスのトイレはまるで大理石か御影石かみたいに見える謎材質のタイプが多かったっですが、あれFRPなんですかね?さすがに車載トイレが本物の石ってことはないでしょうし……
#ググってみても画像が出てこない
FRP製 [go-ko.co.jp] だそうです。
おおっ、これだ!ありがとうございます。
そして便器の中がメカメカしくてかっこいいw
そのぐらいのことはみんな考えてると思うけどね。その上でのあえての鉄なんでないの?
弱点を克服するために具体的に何をやってるのかは、情報がないからわからんが。
材料屋の端くれ(鉄ではないが)だが、まあ、バルクなら十年単位で持つんじゃないか?と思う。
表面処理の「特殊処理」がどんなものだかよくわからんけれど。
塗装無しで表面の赤錆が保護膜になる鉄鋼構造物が、最近は高速道路下面部や橋脚などに使われているそうな。
# 塩酸系便器洗剤に耐えるか否かは知らん。
赤錆じゃなくて黒錆(四酸化三鉄)じゃね? よく知らんけど
耐候性鋼材は見た目が非常に悪い&さびて放置してると勘違いされる小便に含まれる塩分に耐えられないのでは?
家電メーカーで便器を作っている人が、黒ずみ対策や上層階の設置の点で軽量の樹脂製が有利だけど、日本では便器=陶器の意識が強すぎて、売れないと嘆いていたな。
# 確定的とか、絶対とか、胡散臭い表現だからやめた方がいいですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
これはダメ (スコア:1)
ステンレス製もあるが、光るため用を足している人が映り込む。それを防ぐために表面に線を入れるヘアラインなどの加工を施すと残存物で臭いが出る。
まずここからして意味不明。
その用途ならHLでなくNo.1や2Dを使えばよろしい。
またそもそもこの「最強の小便器」とやらと同様に塗装してしまえば鏡面加工していたとしてもなんの問題ない。
それより便器に鉄を使うとか頭おかしい。
なぜ普通は陶器で作られているのかを考えるべき。
どんだけ塗装しようがドブメッキ加工しようが鉄は錆びる。
これは確定的な事実。
ましてや小便器を鉄製にするとか気が狂っとる。
とりあえずこの手の鉄製品 [amazon.co.jp]を風呂場に設置して何年で壊れるか実験しろ。
そして単なる水分相手ではなく塩分を含んだ小便相手だったらどれだけ持つか考えろ。
SUSを買う予算がなかったのだと仮定してもせめて合金使え。
むしろ予算の問題があるんだったら素直にFRPで作れ。
Re: (スコア:0)
昔はFRPの便器結構あった気がするんだけど、最近めっきり見なくなってしまった。
FRPの材質に問題があるというより、単に流行り廃りの問題?
Re:これはダメ (スコア:2)
Re:これはダメ (スコア:1)
FRPの廃棄処分に難があります。現状廃棄後は埋め立て処分するしかありません。
その気になれば繊維と樹脂の分離もある程度できなくは無いんでしょうけどたぶんコストに見合わないのと、分離してもそれぞれ再利用できなさそう。
鉄やステンレスなら溶かして再利用できます。
ステンレス製なら昭和の末期くらいからJRの駅などで使われていますね。
神田製作所とか
https://kandass.com/products/ks-s102b/ [kandass.com]
1穴あたり80万円くらいしたかも。
Re:これはダメ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
長持ちしないで割れるんだよ。
定期的に交換になると釣り船の船長が言っていた。
Re: (スコア:0)
一般の陶器に比べるとやっぱり高いのが問題だと思われ。でも鋳物よりは安いはず。
また、昔はFRPであることをネタにして売ったので一目でFRPdあとわかるようになってたけど、最近は一見して陶器と区別が付かないようにしているっぽい。
今でも移動式の簡易トイレとか高速バスに積んである奴とかはほぼFRP製。
あとは医療用の特殊な奴もFRP製があるみたい。
Re:これはダメ (スコア:1)
最近の高速バスのトイレはまるで大理石か御影石かみたいに見える謎材質のタイプが多かったっですが、あれFRPなんですかね?
さすがに車載トイレが本物の石ってことはないでしょうし……
#ググってみても画像が出てこない
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
FRP製 [go-ko.co.jp] だそうです。
Re: (スコア:0)
おおっ、これだ!
ありがとうございます。
そして便器の中がメカメカしくてかっこいいw
Re: (スコア:0)
そのぐらいのことはみんな考えてると思うけどね。
その上でのあえての鉄なんでないの?
弱点を克服するために具体的に何をやってるのかは、情報がないからわからんが。
Re: (スコア:0)
材料屋の端くれ(鉄ではないが)だが、まあ、バルクなら十年単位で持つんじゃないか?と思う。
表面処理の「特殊処理」がどんなものだかよくわからんけれど。
Re: (スコア:0)
塗装無しで表面の赤錆が保護膜になる鉄鋼構造物が、最近は高速道路下面部や橋脚などに使われているそうな。
# 塩酸系便器洗剤に耐えるか否かは知らん。
Re: (スコア:0)
赤錆じゃなくて黒錆(四酸化三鉄)じゃね? よく知らんけど
Re: (スコア:0)
耐候性鋼材は見た目が非常に悪い&さびて放置してると勘違いされる
小便に含まれる塩分に耐えられないのでは?
Re: (スコア:0)
家電メーカーで便器を作っている人が、黒ずみ対策や上層階の設置の点で軽量の樹脂製が有利だけど、日本では便器=陶器の意識が強すぎて、売れないと嘆いていたな。
# 確定的とか、絶対とか、胡散臭い表現だからやめた方がいいですよ。