パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

陸上競技で導入された不正スタート判定システム、基準より0.001秒早い反応で2人がフライング扱いに」記事へのコメント

  • いっそのこと自由に走らせて、個人ごとに正確にタイムを計測したらダメなんスかね。
    今ならソレくらいできるよね。

    >「0.1秒」の根拠は、号砲を聞いてから筋肉が反応するまでに0.1秒が掛かるという説が根拠となっているという。

    どこかで線引しなければいけないのなら、大勢の合意があればそれで良さそうですね。

    • by hetareDAIO (17407) on 2020年02月05日 8時28分 (#3756391) 日記

      いっそのこと自由に走らせて

      単純にタイムを計るならおっしゃるとおりなんですが、ショービジネス的にはやっぱ「競争」させたいんじゃないでしょうか。

      記録に反射に対応する速度も加味しているなら、0.1秒未満はアウトというのは理屈ではおかしいとは思います。ま、ルールなので、その時々で変わるものでしょうし。

      --
      ほえほえ
      親コメント
      • by manmos (29892) on 2020年02月05日 11時09分 (#3756523) 日記

        競うとよりタイムは出やすくなるって言う選手の話は聞きますね。

        親コメント
        • 競輪で言う「機関車」ってやつですね

          --
          死して屍 拾う者なし
          親コメント
          • あれは、風除けがかなり大きいので、レーンが分かれている陸上短距離や水泳とはちょっと違うと。
            前にいるとか、後ろから迫っているっていう競り合いがタイムを伸ばすって話。

            サーキットとかで、少しレベルの高い人についていくと、思わぬタイムアップをしますね。
            「え、こんなに遅くブレーキかけても曲がれるの?あ、いけてるやん」って経験はあります。初めのころは心臓バクバク。

            親コメント
            • あ、なるほど>風除け

              私も経験があります>思わぬタイムアップ
              鈴鹿でめっちゃ速いロータス・エリーゼがいて、よーしスターレット(過給つき)のぼくも
              頑張っちゃうぞーとついて行ったら、他の選手があまり好タイムを出せなかったせいもあり、
              まさかの初・JAFメダル獲得。

              第一コーナー手前のブレーキングポイント、こんなに奥でいいの?と思いました(怖)

              --
              死して屍 拾う者なし
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                え、1コーナーは全開ですよ。
                #ミニモトの話です…

      • by nemui4 (20313) on 2020年02月05日 9時08分 (#3756423) 日記

        精密に時間と位置の計測ができているのなら、フライング差分の時間をゴールしたタイムに足しても良いかも。

        ディレイスタートしていたら、ゴールタイムからその分引く?

        親コメント
        • by clay (41656) on 2020年02月05日 11時14分 (#3756530) 日記

          記録を目的とするのか?競技を目的とするか?(どちらを優先するのか?)が重要かと思います。

          単純に人間の限界記録を測るなら、おっしゃる方法で良いかもしれませんし、複数人で走る必要も無いと思います。

          いかにルールに則りながら早くスタートする、相手のフライングを誘う行動をとる、事前に挑発する
          などなどの駆け引きも競技の内と思えば、差分を足す方法はあまり意味がないかと思います。
          競技をだけを目的とするなら、極論10秒以内をフライングとみなすとして、
          10秒じーっと待つなんてルールもありかと思います。

          両者のバランスをとりつつ、記録・公平性・エンターテイメント性を同時に確保するのはなかなか困難ですね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        放送でもARでもほぼリアルタイムの合成でトップタイムの人と疑似並走させるのいけんじゃないの今なら

      • by Anonymous Coward

        > 単純にタイムを計るならおっしゃるとおりなんですが

        全然仰るとおりじゃないでしょ。それでは従来の記録との整合性がとれない。
        新100m走とか110mハードル改とかエクストリーム200m走とか別の競技にしないと。

        • by hjmhjm (39921) on 2020年02月05日 16時23分 (#3756746)

          もうとっくに整合性はなくなってる気も。
          シューズもグラウンドも、昔とは別物だよなあ。

          # ドーピング基準さえ。昔のソ○とか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          従来のショービジネスとの記録と整合性をとる意味なんてありますか?

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...